zwei
 ミュンヘンから乗り込んだICEの中で、ヒルデはずっと引っ掛かっている事を考えていた。
 エルケンバルトと言う男の名前。
 何処かで耳にした記憶があるのだが、なかなか思い出せ無い。
 ベルリンの自宅に帰るまでずっと、複雑に絡み合った記憶のか細い糸を解こうともがいていた。

 自宅はベルリン中心部から、だいぶ南に離れた場所にある。
 家、と言うより、屋敷と形容した方がしっくりくる外見をしている。
 久し振りの我が家を前に、ヒルデは一つ思い出した。
 祖母が存命だった頃、よく聞かされた男の名前を。
 エル・ケーニヒ。
 エルケンバルトは自らを『魔王』名乗っていなかったか。
 気付けば、ヒルデは荷物を玄関に置いたまま、廊下を駆け抜け、滅多に入る事の無い書斎の扉を開いていた。
 祖母も、両親も、今はいない。
 だが様々な物を残してくれた。
 この書斎に収まっている書籍もその一つで、分厚い百科事典から、見知らぬ異国の言葉で綴られた本まで、本が好きな人間にはたまらない蔵書量である。
 ただ、ヒルデには宝の持ち腐れであるようで、あまり書斎自体に近寄らない。
 ヒルデはキョロキョロと本棚を端から端へ、何かを探し始めた。
 祖母が一番大切にしていた物。それは何あろう、一冊のアルバムだった。
 そのアルバムに、手掛かりがあるだろうとヒルデは探していた。

「確か……この辺りに……」

 小さく呟きながら、ヒルデは一冊の小さなアルバムを手に取った。
 装丁は真紅に染められた革張りで、背表紙に立派な金の文字でロルフミュラーと書かれている。
 納められていた写真は、祖母の若かりし頃の白黒写真や、両親、ヒルデの幼い頃の写真だけだった。

「どこかに……どこかにまだ写真があるはずなのよ。御祖母様は私に話してくれたわ……あの写真を見せながら……」

 ヒルデはアルバムを抱え、空いた左手で頭を押さえた。
 何処で、如何いった形でその写真を見せてもらったのか、肝心な所がすっぽりと記憶から抜け落ちている。

「お嬢様、そのようにお急ぎで、何か調べ物で御座いましょうか?」

 おっとりとした、静かな男の声が書斎に響く。
 ヒルデが入口を見遣ると、背筋をピンと伸ばした、燕尾服を着た男の姿がそこにはあった。
 ずっと昔から、この家に仕えてくれている執事長のハーゼンクレイヴァーだ。
 両親を亡くして久しいが、数人の使用人と共にこの家で暮らしており、ヒルデにはその全員が家族と言えた。


|
−2/10−
目次











×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -