テント立ち上げ .2



 真っ白な霧の中、目の前にゆらりと、小さな石造りの小屋が見えてきた。その脇に門がある。目を細めたスイは、その向こうに、ぼんやりとだが、何百というテントが立ち並んでいる光景を見た。

「……君たちのキャンプ場だね」

 セドリックが呟いた。その声音に切なさと悔しさが滲んでいるのに、スイは気づいた。ディゴリー父子はリンたちとキャンプ場が違うため、ここで別れなければならないのだ。

 ふうと溜め息をついたあと、セドリックはリンに微笑みかけた。

「……じゃあ、リン、また」

「あ、はい。また」

 お互い楽しもうと告げるリンに、セドリックは柔らかく目を細める。そして頷いたあと、スイやジニー、それから他のメンバーにも挨拶をし、父親と並んで先へと進んでいった。

 セドリックの後ろ姿を見送り、スイはまたリンのフードの中へと引っ込んだ。欠伸を噛み殺しながらセドリックについて悶々と思案する。

 あーだのこーだの、声に出しはしないものの、頭を振ったり腕を振り回したり、身体全体を使って考え込むスイに、リンはこっそりと溜め息をついたのだった。


 ロバーツという管理人とやり取りを交わしたあと、リンたちは霧の立ち込めるキャンプ場へと足を踏み入れた。長いテントの列を縫うように歩きながら、リンは周りを観察した。

 ほとんどのテントは、ごく普通に(つまり、マグル流らしく)見えた。テントの主たちの努力が窺える。しかし、煙突をつけてみたり、ベルを鳴らす引き紐や風見鶏などをつけたりしているところで、ボロが出てしまっている。

 だが、それならまだいい方だった。どう見ても魔法仕掛けのものとしか思えないテントが、あちこちにあるのだ。縞模様のシルクでできた、小さな城のような豪華絢爛なテント(入口に生きた孔雀つき)や、三階建てに尖塔が数本立っているテント、果てには、鳥の水場や日時計、噴水まで揃った前庭つきのテント。

「……なんていうのかな。見栄張りすぎてて、逆に頭悪く見えるっていうか……滑稽じゃない?」

「君が言うと、ホント辛辣に聞こえるんだけど」

 至って真面目に微笑んだリンに、ロンが同じく真面目に言った。フードから顔を出していたスイが頷く。リンは「そう?」と不思議そうに首を傾げた。別にそんな他意はなかったのだがと述べるリンに、友人たちがなんとも言えない表情を浮かべる。

 悪意がないからこそ心に突き刺さるということを、果たしてリンは知っているのだろうか……。スイが遠くを眺めるような目つきをしたとき、一行は「うーいづり」と書かれた立て札の前に到着した。

「……スペルのミスり具合に愛嬌を感じるね」

「そうじゃないだろ」

 またもやピントのずれたコメントをするリンに、ロンが再びツッコミを入れた。その少し前方ではウィーズリー氏が嬉しそうにニッコリしている。なんでも、ここは競技場に一番近い最高のスポットだとか。裏を返せば、一番落ち着けない場所ということになる。リンはちょっとだけ憂さを感じた。

 みんながそれぞれの荷物を地面に降ろしたところで、ウィーズリー氏は面々を見渡した。興奮しているようで、目がキラキラ輝いている。

「魔法は、厳密には許されない。マグルの土地に、これだけの数の魔法使いが集まっているのだからね ――― ということで、テントは手作りでいくぞ!」

 フレッドとジョージが絶望的な呻き声を上げた。ロンとジニーも顔を歪めている。だが父親は子供たちの反応を気にも留めない。

「なに、大丈夫だ。そんなに難しくはないだろう……マグルがいつもやっていることだし……さて、どこから始めればいいと思う?」

 ウィーズリー氏は、リン、ハリー、ハーマイオニーを見た。ハリーとハーマイオニーは顔を見合わせ、同時に首を振る。二人とも経験がないらしい……なんとなく予想していたことなので、リンは特に驚かなかった。

 だが、一人でこの面々に指示を出すとなると、少しばかり憂鬱だ。リンは小さく息をつき、仕方ないと諦めつつ、一歩前に出て口を開いた。



[*back] | [go#]