丘から荒地へ .1



 ストーツヘッド・ヒルはなかなかのくせ者だった。あちこちにウサギの隠れ穴があるし、黒々と生い茂った草はかなり短い間隔で塊となっていて、みんなをしょっちゅう躓〔つまず〕かせた。

 やっとのことで登り終えたとき、みんな汗だくでぐったりしていた。日本で頻繁に山を登りに行くリンでさえ、そこまで汗はかいていないものの、息を乱している。ただ一人、リンのフードの中でぬくぬくしていたスイだけが、登る前と変わらない様子だった。

「まったく……、ペットは、気楽で、いいよな」

 ゼイゼイしながらロンが言う。スイは眉を吊り上げ、フードから抜け出してロンの肩へと飛び移った。疲れているところに突撃を食らって、ロンは呆気なくバランスを崩す。スイは追い打ちでロンの肩を蹴飛ばし、その反動を利用してリンの元へと飛んで帰った。ロンがベシャッと地面に倒れ込む。

 ハリー、フレッド、ジョージ、ジニーが爆笑した。ロンは顔を真っ赤にして怒鳴ったが、スイは無視して、またフードの中へ潜り込んだ。

「ほら、おまえたち、笑ってないで『ポートキー』を探しておくれ」

 ロンを助け起こしながら、ウィーズリー氏が言った。一行は無理やり笑いを引っ込め(フレッドとジョージは口元がまだ笑っていたが)、バラバラになって探し始めた。

 探し始めて二、三分も経たないうちに、大きな声がシンとした空気を破った。

「ここだ、アーサー! 息子や、こっちだ。見つけたぞ!」

 リンは視線を上げて振り返った。スイもフードから顔だけを出し、リンの肩越しに前方を見やる。丘の頂きの向こう側に、長身の影が二つ、星空を背にして立っていた。

「エイモス!」

 ウィーズリー氏が嬉しそうな声を上げ、ニコニコと彼らの方に近づいていく。リンたちもあとに従った。謎の二人の人物の顔が識別できるくらいの距離にきて、リンはパチクリ瞬いた。

 パッチリ目が合った彼が、ニッコリ微笑んで、リンに小さく手を振ってくる。リンが振り返したとき、ウィーズリー氏が褐色のゴワゴワした顎髭の魔法使いを紹介した。

「エイモス・ディゴリーさんだよ。『魔法生物規制管理部』にお勤めだ。息子さんのセドリックは、みんな知っているね?」

 スイが興奮して身体を揺らした気配を、リンは感じた。セドリック・ディゴリーは面々を見渡し、穏やかに朗らかに挨拶をする。みんなそれぞれ挨拶を返したが、フレッドとジョージは、なぜかリンを自分たちの背後へと引っ張り、セドリックに向かっては黙って頭をコックリしただけだった。

 ウィーズリー氏と軽く話をしていたディゴリー氏が、人のよさそうな顔で一行を見回した。

「全部君の子かね、アーサー?」

「まさか。赤毛の子だけだよ」

 ウィーズリー氏は笑って、自分の子供たちと、ハーマイオニー、ハリー、それから双子から奪還(?)したリンを、順番にディゴリー氏に紹介した。ハリーをしげしげ眺めていたディゴリー氏は、最後に現れたリンを見て目を丸くした。

「リン? リン・ヨシノかい?」

「……? はい」

 相手の反応に驚きながらも、リンは答えた。まじまじと見つめられて、少々居心地がよろしくない。スイも不思議に思ったのか、リンの肩に手と顎を乗せるようにしてディゴリー氏を見上げた。




[*back] | [go#]