W・W・W .3



「見ての通り、俺たちさ、けっこう才能あるだろ?」


「だから、この才能を生かして『悪戯専門店』を開きたいんだ」


「だいぶ前から、ずっと考えてた」


「名前だって決めてある ――― ウィーズリー・ウィザード・ウィーズさ」


 交互に双子の口から出てくる言葉を聞いて、リンは目を瞬かせた。それから、なるほどと納得する。確かにこの二人がやりたがりそうな職業だ。


「いいんじゃない?」


 リンが言うと、双子は目を見開いた。一瞬ポカンとしたあと、顔に興奮を浮かべ、同時にリンに詰め寄った。


「ほ ――― ホントにそう思うか?」


「嘘なんて言ってどうするの? それより、近い」


 片手を前に出して制止するリンを、双子は無視した。互いの顔を見合わせて「やったぜ!」とハイタッチをしている。なんでわざわざ自分の(文字通り)目の前でするんだと呆れるリンを、ジョージが振り返った。


「おふくろは認めてくれないんだ」


「俺たちに、魔法省に就職しろとのたまった」


「君たちが政府に? その瞬間に魔法界は終わっちゃう気がするんだけど」


 なかなかに失礼なことをサラリと言ったリンに、双子が気分を害した ――― なんてことはない。むしろフレッドは「まったくだ」と力強く頷いた。


「俺たちの適性を考えたら分かることだろうに、おふくろはそう望むんだ」


「この間、ついに大論争を繰り広げる羽目になった」


「そのときに何やらかされたか、分かるか?」


「やらか“し”たんじゃなくて、やらか“され”たんだ」


 おもしろそうに口角を上げたリンが「で、何を?」と小さく首を傾げると、フレッドが、そこそこにボロい天井を仰ぐようにして、実に絶望的に聞こえる声を出した。


「おふくろの奴 ――― 俺たちの魂が注ぎ込まれた、注文書と計画表と製造方法のメモを焼き捨てやがった……!」


「悲劇だね」


「ショックで寝込むかと思ったぜ」


 床に向かって俯くジョージに、リンは「ご愁傷様」と言った。その事件に関して特に何かを言うつもりは、リンにはない。双子の気持ちも分かるが、ウィーズリー夫人の気持ちも理解できてしまうのだ。


「また作成し直すことはできないの?」


 さりげなく流してリンが聞くと、双子は顔の向きを元に戻して、しかめ面をする。それだけでもう答えが予測できてしまう………リンは内心で苦笑した。


→ (4)


[*back] | [go#]