パンジーは、ヘンリーが混血やマグル生まれと接することについては、許容(我慢)して黙認してきた。だが、時を経るにつれて、ヘンリーの言動は、パンジーから見ても「いただけないもの」になっていった。


 ヘンリーは、マグル生まれの者と同じグループに入って行動を共にし、純血主義者から蔑視される彼らの身を心配していた。これは、あまりにもマグル出身者の肩を持ちすぎている……純血の魔法使いの行為として逸脱したものだと、パンジーは思った。


 その想いは、パンジーとヘンリーが二年生に進級し、伝説であった「スリザリンの秘密の部屋」が開かれた年に、一層と強くなった。


 ある日、夏の風景がホグワーツ城の周りを取り巻きつつある中、パンジーは、ドラコたちと一緒に、図書室で課題をこなしていた。ただし、ダフネは用事があるらしく、手早く課題を片づけ、去っていった。セオドールは、そもそも誘いに乗ってこなかった。



「それにしても、人の声が多くて煩わしいな」



 クラッブとゴイルのいびきのせいで集中力が切れたのか、ドラコが羽根ペンを置き、周りでヒソヒソ話をする生徒を見て眉を寄せる。その横で教科書をめくったブレーズが「このごろ物騒だから、不安なんだろうさ」と笑った。ドラコがフンと鼻を鳴らす。



「だったら、さっさと荷物をまとめて出ていくべきだ。そうすれば、この『穢れた血』の粛清も早く済むだろう……そう思わないかい、フォスター?」



 突然ニヤッと笑ったドラコの言葉に驚いて、パンジーは振り向いた。ヘンリーが、友人グループと一緒に、パンジーたちのいる机を通り過ぎようとしているところだった。どうやら彼らも勉強しに来たらしい。


 声をかけられたヘンリーは立ち止まって、ドラコを見た。その横で、マクミラン、アボット、ボーンズが、非好意的な表情でこちらを見て、ヒソヒソ話を始める。その声をかき消すように、ヘンリーが口を開いた。



「やあ、ドラコ。元気そうだね」



 硬い表情でぎこちなく微笑んだヘンリーに、ドラコは「おかげさまでね」と口角を上げた。ミリセントがクスクス笑いをする。パンジーは、日頃の癖で上がりそうになる口の端を、必死に抑えた。



「君も友達と集団行動かい? 心配しなくても、君のグループはもう『穢れた血』の粛清を済ませて、」


「ドラコ。それ以上は言わないで。うっかり呪いを飛ばしちゃいそうだから」



 静かな表情と声音で、ヘンリーが言った。にこにこ笑顔とほわほわ口調が消えるだけで、相当の迫力が生まれた。パンジーは、ぎゅっと拳を握った。ドラコは頬を引き攣らせて言葉を切ったが、すぐにまた舌を動かす。



「僕に呪いをかけるなんて、よくも言えるな。身の程知らずもいいところ、」


「君はひとに呪いをかけてる。自分に呪いをかけられても文句は言えないはずだよ」


「僕は純血で、あいつらは『穢れた血』やスクイブだ」


「ドラコ、くだらない価値観で悪に身を落とすのはよくないと思うよ」


「くだらない価値観ですって?」



 ドラコとヘンリーの応酬に、ミリセントが割って入った。空気を裂くような声に、いまだ惰眠を貪っているクラッブとゴイルが、もぞもぞと身じろぐ。彼らには意識を向けず、ミリセントは眉を吊り上げて、はったとヘンリーを睨みつけた。






The Colors Main Top