ホグワーツ特急からキングズ・クロス駅に降り立ち、ハーマイオニーは息をついた。激動のホグワーツ三年目が、いまようやく終わろうとしていた。あとは、家に帰り、新学期に備えて勉学に精を出すだけだ。


 ハリーとロンと一緒に、九と四分の三番線のホームから柵を通り抜け、マグルの世界へと戻る。そこでウィーズリー夫妻と挨拶をし、友人たちに別れを告げ、父母と抱擁を交わす。


 さて帰ろうかと言われ、頷きかけたとき、ふと、人混みに紛れるようで浮き出ている人影が、ハーマイオニーの目に入った。のんびりと柱にもたれるように立ち、道行く生徒たちから挨拶をもらい、一言二言返している。間違いない、ディランだ。


 ハーマイオニーは少し逡巡して、少し待っていてくれと父母に頼み、荷物も彼らに託して、駆け出した。近寄ってくるハーマイオニーに気づいたディランは、口の端を吊り上げて、周りの生徒たちを軽くあしらう。そして、目の前までやってきたハーマイオニーを眺め、ちょいと首を傾げた。



「こんにちは、ハーミーちゃん。寄り道かな? パパとママと一緒にまっすぐおうちに帰らなくていいのかい?」


「べつに、私はただ、――― 私、もう十四歳よ。子どもじゃないわ」


「僕からしたら、君は子どもだ。君はまだ学生で、僕はもう社会人になるからね」



 ハーマイオニーは言葉に詰まった。彼がもう卒業生だという事実を、しっかりと理解していたはずの事実を、本人から突きつけられ、どうしてか戸惑った。


 まごつくハーマイオニーの前で、ディランは、ゆったりと視線を駅の構内に巡らせ、「こうして駅に立つのも、もう最後かな」と呟く。しばらくぼんやりしたあと、ディランは視線をハーマイオニーへと戻した。その口元が、笑みの形に歪む。



「君が礼儀正しい子で安心したよ、ハーミーちゃん。お世話になった先輩に最後の挨拶をしようとも思わない子だったら、どうしてやろうかと思ってた」


「あなたにお世話をしてもらった覚えはないわ」


「友達がいなくて寂しいってぐずぐず泣いてた一年生の君を、優しく慰めてあげたじゃないか」


「ぐ、ぐずぐず泣いてなんか、」


「泣くと言えば、ハーミーちゃん、今年も目を真っ赤にしてたね。授業とか裁判とか友情の亀裂とか、いろいろと立て込んでたって、ハグリッドから聞いたけど」



 ディランの口から出た人名に、ハーマイオニーはびっくりした。まさか、そんな情報を得るほどハグリッドと仲がいいとは知らなかった。しかし ――― 思い返してみれば、ハグリッドは、ハーマイオニーたち以外の力も借りているようだった。おそらく、その影の協力者がディランだったのだろう。



「……あの裁判も、結果は敗訴だったけど、処刑が執行され損なって、本当によかった……逃亡して、元気にやってるといいな」



 またぼんやりと虚空を眺めやって、ディランがひとりごちる。その顔が、いつもとちがって穏やかで優しく見えたため、ハーマイオニーはまた驚いた。彼がそんな表情を浮かべられるとは。






The Colors Main Top