友達を得たあと、ハーマイオニーがディラン・スカーレットと会うことはなくなった。もともと学年も寮もちがうため、ハーマイオニーが空き教室に潜み、ディランがそれを見つけるという流れがなければ、接点はないのだ。


 だから、ホグワーツ二年目の秋、図書室の中で偶然ディランに出くわしたとき、ハーマイオニーはひどく驚いたのだった。ディランの方は、瞬き一つしただけで、すぐにいつもの笑みを浮かべたが。



「久しぶりだね、ハーミーちゃん。図書室で調べものかい? お目当ての資料は、一つもないようだけど」



 ハーマイオニーの頭上へと視線を向けて、ディランは首を傾げた。その通り、ハーマイオニーが求めている「ホグワーツの歴史」はすべて貸し出し中で、本棚にはぽっかりと大きなスペースがあいていた。


 不機嫌そうに半眼になるハーマイオニーを見て、ディランはスッと目を細めた。



「君も、いま話題の『秘密の部屋』について調べたいのかな?」


「そうよ。いけないことかしら?」


「好奇心は活力の源であり、知的探究活動は人生を美しく彩ってくれる」



 歌うように、ディランは言葉を口ずさんだ。まったく脈絡に欠けているわけではないが、微妙に会話として噛み合っていないと感じられるセリフだ。ハーマイオニーは眉を上げた。



「もしかして、『秘密の部屋』の伝説は知的な素材じゃないって言いたいの?」


「おとぎ話や伝説を馬鹿にしてはいけないよ、ハーミーちゃん。そこには真理が隠れている場合があるんだ」


「私は馬鹿になんかしてないわ。あなたがそう思ってる可能性を、」


「だれかがそれらを軽視する可能性に気づいた時点で、君はそれらが軽視されうるものだと認めてしまっているんだよ」


「なら、あなただって同じだわ!」


「その通りだ。まったくその通り……だから、人間は誰しも愚か者なんだよ」



 ふうと息をつくディランに、ハーマイオニーは眉を寄せた。言っている意味は、なんとなく分かる。論理も通っているだろう。だが、話の流れがめちゃくちゃだ。脱線しまくっている。


 ハーマイオニーは、ディランの言葉は置いておくことにした。思考を切り替えて、自分の目線よりずっと高い位置にある彼の顔を見上げる。視線に気づいたディランが、愉快そうに口角を上げた。



「何か聞きたそうだね、質問されたら完璧に答えるハーミーちゃん?」


「ええ、先輩にお尋ねします。『秘密の部屋』について、何か教えていただけませんか?」



 皮肉を無視して、ハーマイオニーは問うた。四つも年上の、しかも知識と知恵に長けたレイブンクロー生なので、少しでも情報を持っているだろうと思ったのだ。じっと期待を込めた視線を送るハーマイオニーを見下ろして、ディランは笑みを深めた。



「そうだね、僕の秘密の部屋についてなら、説明できるよ」


「え?」


「純白のふわふわな絨毯の上に、真紅のバラの花弁が散らされてる、とってもロマンチックなお部屋だよ」


「……あなたの趣味なんて聞いてないわ」



 にんまりと笑うディランに、ハーマイオニーはイライラと言った。自分が知りたい部屋は、そんな部屋ではない。というか、そもそも、学校になんという部屋を作るのだろうか、この人は。





The Colors Main Top