ハーマイオニー・グレンジャーは、あまり集団に馴染めない女の子であった。


 どんな状況においても規則を重視せずにはいられないし、また、まるで自分の知識をひけらかすような話し方を無意識にしてしまう。世話好きの性質も相まって、よく「お節介」「余計な世話焼き」などと反感を買ってしまうのだった。


 せめて「友達になってほしい」と素直に言える性格だったら、まだ希望があったのだろうか。そんなことを思いながら、ハーマイオニーは今日も、入学したばかりのホグワーツを一人で歩き、人目につかない空き教室に入り込み、こっそりと泣いていた。



「また泣いてるのかい? 寂しがりのハーミーちゃん」



 ……来た。ハーマイオニーは顔を上げた。部屋の入口に、背の高い男子生徒が立っている ――― ディラン・スカーレット、レイブンクローの五年生だ。ドアにもたれて腕を組み首を傾げて、楽しそうな笑みを口元に浮かべている。ハーマイオニーが睨むと、その笑みが深まった。



「怖いねえ。そんな目をしてちゃあ、ひとに嫌われちゃうよ? おっと失礼、もう嫌われ者だったか」


「ほっといてよ!」



 意地悪なことを言うディランに、ハーマイオニーが噛みつくように言った。ディランは肩を竦め、クスクス笑いながら教室に入ってきた。ハーマイオニーが「入ってこないで!」と叫んでも、「僕がここに入っちゃいけないなんて規則はないね」と、お構いなしだ。



「こんな場所でこそこそめそめそ泣いてても、だぁれも気づいてくれないよ? だから君は、いつまでも一人ぼっちなんだ。たまには、そのちっちゃなプライドを捨てて、人前でわんわん泣いてごらんよ」


「そんなの、ぜったい、いや!」



 鼻をすすりながら、ハーマイオニーは断固として拒否した。人前で弱々しく泣くなんてごめんだ。そもそも、幼児に話しかけるみたいな喋り方をする、ひとを小馬鹿にしているような人間の言葉なんて聞いてやるものか。


 がるるる。そんな効果音がつきそうなほどに威嚇するハーマイオニーを眺めて、ディランは怯む様子も見せず、むしろ「やれやれ」という仕草をした。



「そうやって強がるから、誰も君の弱さに気づいてくれないんだよ」


「私、弱くなんかないわ!」


「認めたくないという気持ちも分かるけど、残念ながら人間は弱い生き物なんだよ、ハーミーちゃん。僕を含め誰だって、自分の足一つで立って生きてはいけないんだ」



 ふうと溜め息をつくディランを、ハーマイオニーは胡乱な目で見た。この男が弱いようには思えない。なんの弱点も持たず、そのくせ他人の弱点を暴いて遊ぶ、悪魔のような男だと、ハーマイオニーは思っている。なぜスリザリンではなくレイブンクローに組分けされたのか、まったく分からない。



「僕に対して失礼なことを考えてるだろう、ハーミーちゃん」



 不意にディランと目が合い、そんなことを言われて、ハーマイオニーは一瞬ぎくりとした。しかし、それを表に出さないように努めて、べつの話題を出す。





The Colors Main Top