クリスマス休暇前ラストの DA 集会は、いつもより長かった。三週間も間隔が開くという意識の元、何人かの生徒が居残りしようと画策したからだ。もちろんハーマイオニーが追い出そうとしたが、悪戯三人組が大人しくするはずがない。


 そんなわけで、現在、アルバはコリンとデニスと床に座り込んで、双子のウィーズリーとリー・ジョーダンが、ハーマイオニーに追い回される様子を見物していた。



「よくやるよなぁ」



 のんびり壁にもたれたアルバが笑ったとき、ハーマイオニーの杖から放たれた「妨害の呪い」が、リーの頬を掠めた。フレッドが素早く振り返って、「くすぐりの呪い」をハーマイオニーにお見舞いする。が、ハーマイオニーはそれを何かの呪文で弾いた。



「うーん……ハーマイオニー、かっこいいな」



 もぞりと上体を起こして、アルバが呟いた。呪文を弾くとか、かっこいい。自分もぜひやってみたい。ハリーはいつ教えてくれるだろうか。視線を向けると、ハリーは、騒ぎを放置してチョウ・チャンと話していた。


 つまらないので視線を戻し、アルバが熱心に四人を見ていると、不意に、どこからか「ちょっと、ハンナ! 何してるの!」という声が聞こえてきた。首を回して、音源を探す。



「うわ、なんだ?」



 少し離れたところに、ハンナ・アボットがいた。そして、彼女の足元では、なぜか、黄色くてもふもふしたヒヨコが大量発生している。アルバの声に反応したコリンとデニスが、ヒヨコの大群を見つけて、興奮した歓声を上げた。



「ヒヨコだ! かわいい! ねえ、コリン、近くに行こうよ!」


「いいね、デニス、そうしよう!」


「ちょっ ――― コリン、デニス! そんなスピードで寄ったら、ヒヨコを踏み潰すぞ!」



 黄色い空間へと駆け出していった兄弟を追って、アルバも駆け出した。持ち前の運動神経を駆使して、あっという間に追いつき、二人にブレーキをかけさせる。間一髪、二人の足は、ヒヨコの群れの数センチ前で止まった。



「えっと、ハンナ、これ何事?」



 ヒヨコに構い始めたクリービー兄弟は諦めて放置し、アルバはハンナを見た。半泣きで混乱している様子のハンナは、次々とヒヨコが出てくる杖を構えたまま「分からないわ」と声を上げる。



「今日の練習で壊しちゃったものを直そうとしたら、どうしてかヒヨコが出てきちゃったの」


「……とりあえず、杖を離した方がいいな。杖に触れてると、魔法の力が放出され続けて、どんどんヒヨコが出てくるから」



 言いながら、アルバは「武装解除術」をハンナに向けて行使した。ハンナの手から杖が飛び、アルバがそれをキャッチする。ハンナの杖は、持ち主の手を離れた時点で、ヒヨコの生産を止めた。


 ヒヨコの発生源の問題は、ひとまず解決した。ただし、すでに出てきたヒヨコをどうするかという問題は未解決だ。消せばいいのだろうが、残念ながらアルバはまだ四年生で、ものを消失させる呪文は習っていない。


 周りの上級生たちが、あちこちで口々に呪文を唱えているので、なんとなく呪文は分かる。だが理論を学んでいないため、軽はずみに呪文を使うことは憚られる。被害を拡大しかねない。


 アルバは諦めて、先輩たちに任せることにした。ハーマイオニーがものすごい勢いでヒヨコを無に帰しているので、大丈夫だろう。



 

The Colors Main Top