今年度は、ホグワーツにて「三大魔法学校対抗試合」が行われるらしい。未成年者であるエドワードには関係がなく、またもとより興味もないのだが。


 ただ、一つだけ、その対抗試合の影響で、エドワードに甚大な被害がもたらされた ――― ダームストラングの船が湖に停泊し、気ままに泳ぐことができなくなったのだ。



「ダームストラングはなぜ、魔法で船を陸に上げてしまおうと考えないのだろう。そもそも、なぜ、よりによって船で、ここを訪れたのだろう。理解できない」



 十一月一日の日曜日(対抗試合に参加する他の二校を迎えて二日後)、朝食の席にて、エドワードが呟いた。言葉の節々に力を込めて不快感を表すエドワードに、数少ない友人の一人であるセオドール・ノットが、「僕に言うな」とクールに返した。



「あちらに異議申し立てをすればいいだろう」


「したさ。結果、『我々がどのように滞在するかは我々が決める。君のような一生徒が口出しすることではない』と返された。あの山羊髭、俺の自由はどうしてくれるんだ」



 忌々しげにカルカロフを睨むエドワードの向かいで、セオドールは嘆息した。まさか実際に申し立てたとは……しかも校長相手に。この友人の度胸には、本当に驚かされる。



「船に誰もいないときを見計らって泳いだらどうだ?」


「あの警戒心の強い校長が、見張りも残さずに船を放置すると思うか?」


「……だったら『目くらまし術』でもかけて泳げばいい」


「却下だ。水中で自分の存在を隠すなど、他の水中生物に対して無礼にも程がある」



 セオドールは思った ――― 水中生物への礼儀まで知るか。わがままも大概にしろ。言いたかったが、友情の手前、黙っておいた。一匹狼気質のセオドールにとっても、エドワードは貴重な(少数精鋭の)友人の一人なのである。


 セオドールは紅茶を口に含んで、言葉を胃袋へと流し込んだ。向かいのエドワードも、ちょうど食後のコーヒーを飲み終える。何を言うでもなく、二人は立ち上がり、大広間をあとにした。


 エドワードの足が無意識に湖の方へと向かうのに任せて、二人は校庭に出た。芝生を突っ切って近づいていくと、やはりダームストラングの船が目につく。エドワードが眉を寄せたとき、セオドールが腕を小突いてきた。


 顎で示された方向を見ると、ハリー・ポッターとハーマイオニー・グレンジャーが、こちらへと歩いてくるところだった。なにやら話し込んでいる。ふとハーマイオニーが顔をこちらに向けた。



「あ……えっと、おはよう、エドワード」


「ああ、おはよう、グレンジャー」



 遠慮がちに微笑んだハーマイオニーに、エドワードは無表情ながらもしっかりと挨拶を返した。セオドールとハリーが顔を歪めたが、エドワードもハーマイオニーも無視した。


 エドワードとハーマイオニーは、そこそこの交流関係を持っている。顔を合わせれば挨拶をし、場合によっては話をするくらいには、まあまあ友好的だ。周囲の人間からは驚かれ、時には批判されるが。


 初めて互いの友人の前で言葉を交わしたときは、それは揉めた。しかし、いまでは慣れたのか諦めたのか、文句を言うこともなくなった。ロン・ウィーズリーは、いまだに痛烈な批判をしてくるが……そういえば、彼の姿がなかった。珍しい。だからといってどうとも思わないのだが。



「ポッターといえば、対抗試合について、マルフォイたちが妙なキャンペーンを展開する気だぞ」



 ハリーたちの足音が聞こえなくなってから、セオドールが呟いた。



 

The Colors Main Top