「…疲れた…」

最近やたらと忙しい。早く帰ってもやる事ないし、別にいいんだけどさ。
けど、あの先生人遣い荒いよね、雑用ばっかり押しつけて。おかげで、疲れすぎて最近全然連絡出来てない。

「電話してみよっかな…」

呟いてすぐ頭を振った。向こうも今忙しいって言ってたじゃん、ワガママ言っちゃいけないってわかってるのに、でも。
――会いたい。声が聴きたい。優しい笑顔が見たい。

雲が出て来て月を隠してしまった。冷たい風が、秋が近付いているのを告げている。
何処からかギターの音が聞こえてきて、その音にあわせて小声で歌ってみた。少し前に流行ったラブソング。なんかちょっと泣けてきた。

大好きな人がいて、大好きだと言ってくれる人がいて。それだけで十分幸せなのに、いつの間にか、それじゃ満足できなくなってしまっている。
なんてワガママなんだろう、私は。

涙が頬を伝ってぽとぽとと音をたてて落ちた。ベランダのコンクリートに水玉のシミを作る。

「あーもう、泣くなって…」

自分でもどうすることも出来なくて、まだ響いているギターをBGMにし、涙目のまま、月の消えた夜空を見ていた。

「……寝よ」

泣いたら疲れが増した気がした。部屋の中に入ろうとした瞬間、ギターの音がふっと消え、代わりに声が響く。

「もうお休みですか、お嬢さん?」

悪戯っぽい笑い声。聴き間違えるはずのない――あの人の声。

「――え?!」

驚いてコップを落としそうになった。
なんで、どこから聞こえた?訳がわからなくて周りを見渡していると、隣のベランダから姿を現した。

「驚いてる驚いてる」

笑いながらこっちを見ている。驚き過ぎて体は固まってしまっていたけれど、また涙が出そうになった。

嬉しいのと、ビックリしたのと、でも、それより何より――

「何でそんな所にいるの?!」

思わず大声が出た。夜中に近所迷惑だな、なんて冷静なこと考えてる余裕はなかった。

「ん?だってここ、知り合いの部屋だし」

「そんなの聞いてない!」

「当たり前じゃん、言ってないもん」

「だから、そうじゃなくて!なんで――…」

あまりに唐突な出来事に、ついさっきまで会いたくて仕方無くて、辛くて泣いていたことを忘れていた。

捲くしたてる私を見つめる優しい笑顔に気付いた瞬間、涙で視界が歪んだ。

「…会いたかった…」

そう言って、またベランダに水玉のシミを作る。

「うん、俺も、会いたかった。久し振り」

優しい声と笑顔で、慰めるように言った。本当に久しぶりなのに、なんで笑顔を見せられないんだろう。

「仕事、まだキリが良いところまでいきそうになくて。だから、もうちょっと待ってて。…ごめんな、寂しい思いさせて、ごめん」

再び姿を見せた月を見つめながら、そうポツリと呟くように言った。涙を拭きながらその横顔を見つめる。そんな顔、今まで見たこと無い。

「うん、大丈夫。…ほんとは、全然大丈夫じゃないけどさ?」

ちょっと苦笑いして、続ける。

「でも、私一人が寂しい訳じゃないって、わかってるし。仕事、ひと段落ついたらゆっくり会えるでしょ?だったら、楽しみは取っておかないと――仕事、頑張ってね。私も、勉強とか、頑張るし。…待ってるから、ずっと」

笑いながら私も月を見つめる。この言葉は半分本当で、半分は自分に言い聞かせてる。大丈夫だって思いこまないと、また弱音を吐いてしまいそうになる。

だけど、ふと思ったことがあって、それを口にしてみた。

「それにさ」

視線を月から彼に移すと、精一杯の笑顔で続けた。

「会いたい会いたいって仕方なくなっちゃったらさ、またこんな風にして会っちゃうんだよ、きっと。我慢しなきゃとか、ワガママ言っちゃダメだとか思っててもさ」

「…そっか、…そうかもしんない」

ちょっとビックリしたように私をみた後、ふっと笑った。

「ね?そう思うでしょ?」

お互い顔を見合せて笑った。大丈夫、大丈夫。どれだけ辛くても、きっと待っていられる。

「そうだ、ね、もう一回ギター弾いてくれない?あの曲、好きなんだよね」

「今何時か分かってる?近所迷惑だろ?」

「そりゃそうだけど…、でもさっきまで弾いてたんだしさ。ちょっとだけでいいから。それくらいのワガママ聴いてくれたっていいでしょ?」

ちょっとベランダから身を乗りだして、精一杯近づこうとした。腕を伸ばしても届かない。近くて遠い、あなたまでの距離。

「じゃあ、一曲だけな」

しばらくの間思案して、諦めたように苦笑いしながらそう言うと、ギターを爪弾き唄を奏で始める。

「――ありがと」

その曲を聴きながら、青白く光る月を見上げた。


同じ月を二人で眺めて、あなたの奏でるギターにあわせて、使い古された誰かの愛の言葉をそっと口ずさむ。
こんな近くにいても、手を伸ばしても、あなたには届かない。でも。

届きそうで届かない距離。その距離でさえ、今は愛おしく思える。


とギター


届かなくても、会えなくても。私たちはこうして繋がっている。

一人じゃなくて、傍にいるから。


080204 (060430~060502)
------------

色々ありえない設定…。
イメージとしては大学3回生と社会人1,2年目な二人。



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -