拍手・コメレス


匿名の方
本当に有難うございました。
自分としては、拾い画のつもりではなかったのですが、
まさかUPしている方々が分かっていなかったとは…
「拾い画」=「盗み画」であるということを
知っている人間がこんなにも少ないのかと驚愕でした。
しかし、自分の確認不足です。
本当に、ご指摘下さり有難うございました。



すこし詳しくお話しますと、
「拾い画であれば、著作権の侵害となる」
というご指摘でした。

私は「デコ画像」というサイトから
実写絵文字用の顔写真などをDLしています。
今回の場合、顔写真なので
「著作権」ではなく「肖像権」が問題です。

私自身は「拾い画」=「盗み画」という常識は頭にあり、
プリ画像でDLする時も、加工して再配布する許可を取っていました。

再配布や加工が禁止とされている画像
もしくは、「拾い画です」
と悪いことだと知らずにUPされている画像については、
扱ったことはありません。

しかし、今回ご指摘されて、
「プリ画像にUPしている方々は、撮影者や編集者の
許可をとっているのだろうか?」と思いたち、
今まで許可を取りDLさせて頂いていた方々に
「この画像の肖像権はどのようになっているのですか?」
と、質問しました。

すると、
「この画像って、肖像権ついてるんですか?」
「拾い画として貰ったので…」
など、予想以上に的の外れた答えが返ってきました。

「画像」には
肖像権、著作権があり、
許可をとらなければ使えないこと、
「拾い画」などという名前の
使える画像はないことを、
もっと多くの人に知って貰いたいと思った一件でした。
そして、画像を使う時は、
もっと慎重に、(特に顔写真に関しては)選ばなければならないと思いました。

今後は、Flickr等で
DL可能な画像(FlickrではDL可能か不可能かをアップロード者が決めることが出来る)、
そしてそのアップロード者に、
加工して再配布がOKか許可をとり、使用していきたいとおもいます。

本当に今回はご指摘して頂き有難うございました。
また、今回の解釈で何か間違っている点があれば、
再度ご指摘頂けると有り難いです。


ろっくん 拝




[ back to top ]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -