ジギタリス(立花宗茂)






俺は彼女の気持ちを知っていた。


そう言ったら彼女はどのように思うのだろう。




驚くのだろうか。


涙を零してしまうのだろうか。


それとも―――







「宗茂様っ、宗茂様」

「燐か。久しいな」

「お変わりないようで・・・ってそうじゃなくって」

「俺の婚礼のことか」



立花家の人間になる。


そのことが決まってから、俺は彼女に言うことはなかった。どうすればわからなかった、というのが理由に近い気がする。


好意を全面に表したような話し方や笑み。

ふとしたときに見せる憂いた顔。

赤みを帯びた頬と、潤む瞳。


どんなに考え抜いても、彼女が俺を慕っていたことは間違いがなかったからである。


しかし、もしかしたら・・・言わなかったのは彼女にとって偽善的なのかもしれない。

うぬぼれなのかも知れない。



ならば、他にどのような方法があった?



「そうです!宗茂様、高橋家はお継ぎにならないのですか」

「ああ、そうだな」

「高橋家を去るのですね」

「ああ、そうだな」

「燐は・・・・・・高橋の女中だから、お別れですね」




・・・ああ、やはり泣いてしまいそうだ。


きっと誰かに聞いて、急いで駆けつけたのだろう。

髪はあちらこちらに散らばり、息は弾み、着物も少しばかり着崩れてしまっている。


彼女に告げても告げなくても、結果的に彼女は知ってしまって泣いてしまうのだから、やはり秘密裏にしない方がよかったのだろうか。



「おめでとうございました」

「ああ・・・ありがとう」

「燐は・・・宗茂様が立花家の人間になっても、お仕えはもう出来ませんが、私の主は宗茂様のままです」

「ああ」



瞳を潤ませながらも、笑みを浮かべる彼女の涙を俺は拭うことは出来ないのだろうか。

その小さな体を己で包み込んではいけないのだろうか。



「宗茂様、最後にお願いが一つございます」


「ああ」



ああ、その小刻みに震える小さな体が愛おしい。

真っ赤に彩られた頬が愛おしい。



「一つだけ、私に思い出をください」

「・・・・・っ」



想いを伝えられないが、それでも一つだけ。

その口元を抑える小さな手を引っ張って、俺だけのものにできたら。



「あっ、あの、出過ぎた真似を・・・っ」

「俺を許すな、燐」




愛のひとつも囁いてやれない。

俺の元へ置いておくこともできない。

俺が彼女の傍にいてやることもできない。




ならば、思い出を言い訳にしてしまえばいい。




「む、ん、宗・・・っんう」

「許すな」

「ふあ・・・っあ」




せめて一瞬だけでも彼女を俺のものにできたら。

ああ、こんなにも愛おしいのか。



口吸いごときに涙が零れそうにもなるのか。




「俺を許すな、燐」


「・・・・・・・・・はい」





俺を一生許さず、一生俺のことばかりを考えていればいい。


涙を零し、俺を想い続ければいい。





俺を許すな。


こんな愛でしか表現出来ない俺を許すな。






たとえどんなに遠くとも


二度と会えないのだとしても。








end


(隠しきれない恋)

[ 10/30 ]
[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -