コットン・キャンディ

【スプリンググリーン】
レーネのおはなし。
夢見る人魚は何を見る。



Cast:
ワラビーさん宅 ルギリスさん
レーネ





あの雲に乗りたいと、皆に言ってみたの。
だってふわふわして、柔らかそうで、座り心地が良さそうなのだもの。海からももちろん雲は見えていたけれど、遠く遠く、はるか上の物だと思っていたわ。
でも、この広場に来たら、何となく、手が届きそうだなって思ったの。
だから、海の上の雲とは違って、陸の雲なら乗れるのかしらって。

そうしたら、ね。

ええと、お洋服のための……ヌノ?を作っている女の子は、いつもみたいにおどおどしながら、「いつか乗れたら素敵ですね」って言っていたの。
いつも噴水で歌っている猫さんは、ちょっと困った顔で笑っていたわ。尻尾が海の中のわかめみたいにゆらゆらしていたから、面白くって水をかけてみたら、ますます困っていたけれど。
角の生えたおちびちゃんは「乗ってみたくない」って言っていたけれど、あの子はいつも嘘ばっかり言うんだもの。どうも信用できないわ。
お魚が大好きだっていうお婆ちゃんはね、「おやおや」ってにこにこ笑っていたの。お婆ちゃんはいっつもあの顔よね。
で、あの熊さんったらひどいのよ。「乗れないし、食えない。」ですって!まったく、夢がないんだから。

みんながみんな、まともに答えてくれないんだもの。嫌になっちゃうわ。


でもね、この人は違った。
私を水の中から引き揚げてくれたの。
「私の力では無理だな」
そう言っていたけれど、きっとこの人なら、あたしを空の上へ連れて行ってくれる。
知らない世界を見せてくれる。
そう思えたの。


「ねえルギリス?あれはなぁに?」
「ああ、あれは風見鶏だよ。風の流れを教えてくれるんだ」
レーネが指差した先を目で追って、ルギリスが視線をあげた
目にするものすべてが珍しくて、長い住宅街を歩く間にいくつもの質問をした。普通の人なら呆れ返って、答えるのも面倒になるくらいに。けれども、ルギリスは必ず柔らかい微笑みとともに答えをくれる。それが、レーネにとってたまらなく心地よかった。
真上を見上げれば、四角く切り取られた春の青空。
横を見回せば、立ち並ぶ家々。
青年と、その腕に抱えられた人魚という組み合わせに、通りがかった人は不思議そうな目を送ってくる。
その視線も意に介せず――あるいは気づかず、レーネのマリンブルーの瞳は、陸の上の見慣れない物事に奪われていた。
「ねえ、あの人たちは何をしているの?」
親子と思しき女性と少女が、家の前の一隅にしゃがみ込んでいるのが見えた。それを失礼にならない程度に指差して、レーネは問う。ルギリスがそちらに視線を送り、うん、と小さく声を上げた。
「花壇に種を蒔いているみたいだね。何の花が咲くのだろうか」
玄関へ続く階段には、花の絵が描かれた小さな紙袋が置かれている。少女がその一つを手に取った。
「タネ?タネを花壇に蒔くと、花が咲くの?」
レーネはその様子を見ながら、首を傾げる。
「そうだよ。もちろん、森や草原で自然に咲く花もたくさんあるけれどね」
「ふぅん……? 噴水と地面の隙間から花が咲いていたことがあるけれど、あれも誰かが、タネを蒔いたの?」
「うーん、それは、種が風で飛んできたのかな」
ルギリスの言葉を聞き、レーネはううん、と唸り声を上げた。
「真珠を蒔いても、貝は生まれないわよ。花って不思議ね」
不意に聞こえた明るい笑い声に、レーネは首を上へと捻った。
「そうだね、不思議だ」
明るい青空を背に、明るく笑う青年。深緑の髪がそよ風に揺れている。
若草色の瞳と視線が重なった瞬間、体温が上がった気がした。



住宅街を抜けると、目の前に開けてきたのは賑やかな一角。
時折まみえる人々は、広場を行き交う人々とはまた少し雰囲気が違う。
初めて目にした風景に、レーネは抱かれていた腕の中から、思わず身を乗り出した。
「これが市場?なんて素敵!すっごく賑やかなのね!」
歓声を上げながら、レーネはあちこちを見回した。ルビーレッドの鰭が、それに合わせてひらひらと動く。
「あはは、そんなにはしゃぐと落ちちゃうよ」
「あ、あら、ごめんなさい?」
楽しげな声を耳にして我に返ると、しおらしくルギリスの首に腕を回す。ふと目に映った精悍な顔立ちに、一瞬呆けたまま眺めいってしまった。
「どうしたのかな?」
「あ、ううん……えっと、いえ、……ちょっと、ぼんやりしていたみたいね」
そう言いながらも、頬に熱が上るのがわかる。
「ゆっくり見て回ろうか」
「そ、そうね」
「何か、見たい物はあるかい?ここに来てみたかったんだろう?」
「えっと……」
いつものように言葉がぽんぽんと出てこない。あれもこれも、見たいものはたくさん周りに転がっているのだが。
何だか調子が狂うわぁ、日射病かしら、と口の中で呟く。首を捻りながら目を向けた一点に、視線が縫い付けられた。
「っ、あーーーーー!」
素っ頓狂な甲高い叫び声が、市場にこだました。辺りの人々が、何だ、何事かと振り返る。
「ルギリス!ねえ、ほら!雲が!雲よ!」
「え、雲?」
視線も慌てたような声も厭わず、レーネは片手でルギリスの胸元を掴み、片手で真っ直ぐ視線の方向を指さした。
「ほら、棒に刺して!あの女の子!雲を持ってる!食べてるわ!」
ネクタイをシャツごと掴み、ぐいぐいと引っ張って、今にも落ちんばかりに身を乗り出す。ぴんと伸ばされた人差し指の先には、白いふわりとしたものを持った少女が、ぽかんとこちらを眺めて居た。
「ねえ!あれはどこから採って来たの?誰かが山まで登ったの?どうして棒に絡まっているの?あの棒は魔法の棒なの?やっぱり雲は触れるし、食べられるのね!」
興奮のあまり、疑問が次々と口をついて出てくる。最後は半ば確証に近い口調で叫んだあと、レーネは一つ感嘆交じりのため息をつき、輝く笑顔をルギリスに向けた。
「あたし、あの雲が食べたい!お店を探しましょ!」
えんどう豆が弾けたかのようなレーネの質問攻めに、気圧されたような表情をしていたルギリスも、やがて笑顔を見せた。
「ふふっ、そうだね、『雲』を探しに行こうか」


ああ、やっぱりこの人は。
優しくて、我儘を聴いてくれて。
一緒にいて、とても楽しい。



ことん、と、何かが落ちる音がした。





最終日にぶち撒くお砂糖。もとい綿あめ。
[ 52/54 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[はじまりの街 案内板](小説TOP)



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -