「春はまだ遠いな」

 私の隣で熱いお茶を啜りながら、彼は言った。ずいぶん前から、外では雪が降っている。

「そうですね」
「……寒くて適わん」

 ほうっ、と息を吐き出した彼を見て、確かに普通の人には苦しい季節だと思った。氷雪系の斬魄刀である自分には、あまり理解できない苦しさだけれど。

「早く春になるといいですね」

 そうは言ったものの、私自身は冬でもまったく問題はない。むしろ四季の中では一番過ごしやすい季節だ。けれど、そんなことは関係ない。彼の一番好きな季節が、私にとっても一番の季節なのだから。

「……そうでもない」
「え?」
「寒くて適わぬのは事実だが、冬は嫌いではない」

 意外だった。彼は主に似て、暑さよりも寒さに弱い人なのに。
 以前に、「春が一番過ごしやすい」と、そう言っていたことも覚えている。しかし次の彼の言葉は、さらに私を驚かせた。

「春が一番過ごしやすい季節だと思うが、俺の一番好きな季節は冬だな」

 何の嘘だろうか、これは。

「まさか」
「本当だ。信じられぬか?」
「ええ」
「……では、お前の一番好きな季節は?」

 問い返されて、私はほんの少し悩んだ。もし今さっきの会話がなければ、春であるとはっきり言えたはずだった。彼が突然、冬が一番好きだなんて言い出すから、どう答えるべきなのか迷ってしまったのだ。過ごしやすい季節は冬でも、一番好きな季節は、彼が一番好きだろうと予想していた春なのに。まさか冬が好きだったなんて。
 しかし、私の答えは変わらなかった。

「春です」

 たとえ彼の一番好きな季節が冬でも、私の一番好きな季節は春だ。

「冬ではないのか?」
「ええ」
「……意外だな」

 それは私の台詞です、と心の内でこっそり苦笑する。

「知らなかった」
「私もです。……景厳様はなぜ、冬が一番好きなのですか?」

 すると彼は、まっすぐに私を見つめ、真剣な顔で言う。

「冬は、お前の季節だからだ」

 それは、私が春を一番好きな理由と同じだった。





──────────
単純明快

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -