きっと、他人にはわからない。私たちが抱いている、温かくて優しい痛みの正体は。
 同情や慰めなんて欲しくないの。この甘い痛みは、そんな単純なものじゃないから。





「松本、この書類を一番隊に提出してきてくれ」

 隊長から数枚の書類を差し出され、机から顔を上げてそれを受け取った。内容を確認すれば、わざわざ副隊長が出向くほどの書類でもなかった。

「あたしが……ですか?」
「今日は、珍しく朝から机に向かってるからな。それを提出した後は休憩に入っていいぞ」

 ああ、そういえば今日はまだサボってなかったわ。そんな不謹慎なことを思いながら、筆を置いてぐっ、と伸びをした。慣れないことをしたからか、少しばかり肩が凝った気がする。
 ふと時計に目を移すと、出廷してからまだ三時間しか経っていなかった。これで休憩は少し早いんじゃ……とも思ったけれど、もちろんあたしはそれに甘える。椅子から立ち上がり、隊長に「行ってきまーす」と声をかけて、執務室を後にした。

「さて、この後はどうしようかしら」

 書類を提出した後のことを考えながら、ゆっくりと一番隊隊舎に向かう。
 何となく、執務室には戻りにくかった。隊長がどうしてこんなに早く休憩なんてくれたのか、わかっているから。たぶん、気をつかってくれたんだと思う。

「隊長ったら……そんなの、気にしなくてもいいのにね」

 あの戦いから――ギンがいなくなってから、一ヶ月が経っていた。





「はぁ……一番隊って、変に緊張すんのよねぇ」

 まあ言うほどでもないんだけど。
 書類を提出し終えたあたしは、それからぶらぶらと瀞霊廷を歩くことにした。けれど今日は、お酒を呑みたい気分でも、甘味処に行きたい気分でもなく、ただ静かな場所に行きたかった。

「ちょっとくらい平気よね」

 そう遠くない場所なら、流魂街に出ても構わないだろう。休憩時間も正確には告げられていないから、少し遅くなっても何も言われないはずだ。特に、今は。
 そう結論づけて、瞬歩でその場を去った。いくら流魂街といえど、治安のいい地区はそれなりに栄えているから、あたしが向かうのはもう少し奥。

「はっ……このあたりなら静かでいいわ」

 瞬歩を使ったことでわずかにあがったた息を整え、小川の近くに腰を下ろした。行き当たりばったりで着いたところだけれど、自然豊かで静かないい場所。

「どのへんかしら……ここ」

 あたりをぐるっと見渡す。人の気配は感じない。

「ま、何でもいっか」

 ふっ、と苦笑して、あたしは小川を覗き込んだ。水面に映る自分の顔は、とても情けない表情を浮かべていた。

「はは……そりゃ気もつかわれちゃうわよねぇ」

 水の中の自分が自嘲気味に笑う。ああ、今あたしもこんな顔してるんだ。そう思ったときだった。背後でかさり、と小さな葉の揺れる音がして、あたしはすぐさま立ち上がった。

「誰!?」
「……松本?」

 低く凛とした声とともに現れた姿を見て、呆気にとられた。白い髪飾りと襟巻、そして隊長羽織。

「く、朽木隊長……! こんなところで何してるんですか!?」
「兄こそ、まだ執務中ではないのか」

 思わぬ遭遇に朽木隊長は驚いた様子も見せず、冷静にそう言った。

「あたしは日番谷隊長から休憩を頂いたんで、ちょっと気晴らしに……」
「そうか」
「朽木隊長は?」
「……似たようなものだ」

 そのとき、あたしには朽木隊長が、いつもとは違うように見えた。

「あの」
「邪魔をした」
「ちょ、待ってください!」

 さっと背を向けて立ち去ろうとする朽木隊長を、気づけば引き留めていた。汚れひとつない死覇装の袖を掴み、訝しげにあたしを見下ろす桔梗色を見返す。

「せっかくなんで、もう少しここにいませんか?」

 何で、こんなことを言ったのだろう。あたしは今、一人になりたかったはずなのに。
 朽木隊長なら静かだから? それともやっぱり人恋しかった? ……そうじゃない。この人から、あたしと同じ何かを感じ取れたからだわ。

「迷惑……ですか?」
「……いや」
「よかった」

 あたしは小さく笑い、袖から手を離した。

「朽木隊長はこの場所、知ってたんですか?」
「先程見つけた」
「……ぷっ」

 思わず吹いてしまったあたしを、朽木隊長が眉間に皺を寄せて見てくる。

「なぜ笑う」
「あたしと同じだったんで、つい」

 すっごい偶然ですね、と続ければ、朽木隊長は頷いてくれた。本当にすごい偶然。
 それからしばらく、あたしたちはなんてこともないような世間話をした。もちろんあたしが一方的にしゃべるだけで、朽木隊長は時折、相槌を打つ程度だけれど。

「……松本」

 不意に名を呼ばれ、あたしは口をぴたりと閉じた。返事の代わりに、その秀麗な横顔を見上げる。

「どうかしました――」
「笑うな」

 ドキリ、とした。

「無理に、笑うな」

 まっすぐ前を向いていた視線が、すっと自分に向けられる。その瞳は真剣で、ああ、この人には敵わないな、と思わされた。

「兄は以前、私に言ったな。泣きたければ泣け、たまには周りに甘えろ――と」

 言われて驚く。まさか覚えてくれてたなんて、夢にも思わなかった。

「その言葉、兄にも当てはまるのではないか」
「朽木、隊長……」
「あの男がいなくなって、痛むのだろう?」

 はっ、とする。そっか、そうだったんだ――。

「ははっ……参っちゃう」
「……」
「朽木隊長には、ホント敵わないんだもの」

 両目を右手で覆い、視界を隠した。真っ暗な闇の中で、あいつの背中が浮かんで消えた。

「……痛い、です」

 あたしはいつの間にか、朽木隊長の背中に顔を埋めていた。朽木隊長は、黙ったまま背中を貸してくれた。

「朽木隊長……痛いんです」
「ああ」
「痛くて痛くてっ……でも、変なの……ちょっとだけ、あったかい、です」
「ああ」

 同情とか慰めなんて欲しくないの。ただ、こうしてこの痛みをわかってくれる人が、欲しかった。

「痛むなら、こんな優しい痛みなんか……いらなかったのに……っ」

 この痛みは、そんな単純なものじゃないから。もっと複雑で残酷な、遺された人にしかわからない痛み。

「ただ、痛いだけで……よかったのにっ……!」

 優しくて温かい、甘い痛み。愛しさであふれ返っているから、こんなにも痛いのかしら。

「……いたい、です……朽木隊長……」
「ああ……痛いな」

 最後に聞こえた朽木隊長の声も、ほんのわずかに震えているような気がした。





「すみません、お見苦しいところをお見せしました」
「構わぬ」
「背中まで借りちゃって……」
「よい」

 謝罪しても即答で返されるあたり、この人は本当に気にしていないんだろう。
 あれからあたしは、朽木隊長の背中で泣き続けた。泣くつもりなんてなかったのに、自然と涙があふれて止まらなかった。まさか朽木隊長の前で泣くことになるなんて、自分でも驚きだわ。
 でも、そんなにおかしなことだとは思わなかった。この人はあたしに、同情も慰めも向けなかったから。気なんて回さずに、ずばっと核心に触れてきたのよね。

(知ってたんだわ、この人は)

 隣に並んで立っている朽木隊長を盗み見る。そう、知ってたのよ、この人は。あたしがそんなものを求めていなかったことも、本当は泣きたくて仕方なかったことも。――同じ、だから。

「朽木隊長が流魂街に来たのも、痛んだからですか?」

 あたしみたいに、一人になりたかった? 静かな場所で、その痛みに溺れていたかった?

「……今日は、妻の――緋真の誕生日なのだ」
「え……」

 目を丸くして、あたしは朽木隊長を仰いだ。長い黒髪が、穏やかな風に揺れている。

「こ、こんなところにいていいんですか?」
「今朝一番に祝ってきた故、よいのだ」

 そう言う朽木隊長の声は、いつもより柔らかくて、少しだけ寂しそうだった。

「緋真の誕生日は、私たちが出会った日と、そう決めた」
「!」

 ――なら、ボクと会うた日が乱菊の誕生日や。

「流魂街出身者は、誕生日を知らぬ者が多いらしいな」
「……はい。あたしも、知りませんでした」

 ――なっ、ええやろ乱菊。

「だから、あたしの誕生日は……ギンと会った日なんです」

 呟くように言えば、朽木隊長は少しだけ目を大きくする。笑いそうになっちゃう。こんなところまで、同じだなんてね。

「……私は、彼奴と考え方が同じだったというわけか」
「ぷっ、はははっ! そうみたいですね、残念ながら」
「ありえぬ」

 こらえきれず、あたしは吹き出した。眉間の皺を深くする朽木隊長は、かなり不快そうだった。

「ね、朽木隊長」
「……何だ」

 まだ少し不快そう。あたしは、ふふっ、と笑って、大きく両手を開いた。

「背中のお礼に胸、貸しましょうか?」
「いらぬ」
「朽木隊長も、あたしの胸で泣いていいですよ」
「結構だ」

 うわ、これも即答。何となくわかってたけど、ちょっぴり寂しい。

「松本」
「やっぱり貸してほしい――」
「違う」

 ぴしゃりとはね除けられた。

「その痛み、大切にすることだ」

 それは、同じ痛みを抱いているからこそ伝わる言葉。この人はこの痛みを、ずっと一人で抱えていたのね。

「強いですね、朽木隊長は」
「……」
「大丈夫。あたしも、前に進みます」

 形見はひとつも残っていない。だからこそあたしは動ける。立ち止まっちゃいけない。

「大切に、大切に抱いていきます」

 優しくて温かい、甘い痛み。決して消えることはなくて、ずっとあたしたちを疼かせる。それを、人は何と呼ぶのかわからないけれど。

「朽木隊長。また、一緒にここへ来ましょうよ」
「私と?」
「朽木隊長じゃなきゃダメなんです」
「……考えておこう」
「絶対ですよ!」

 少なくともあたしたちは、それを愛と呼ぶでしょう。





──────────
私たちは愛と呼ぶ

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -