第5回「瀬戸際」 | ナノ


 ――サンジが、好き。
 その気持ちに気付いてしまったのは最近で、名前は密かに、胸の中にしまいこんでいた。きっと、ナミに言ってもウソップに言っても、ゾロに言ってもフランキーに言ってもブルックに言っても、反対されるだろうからだ(ロビンに言ったら、もしかしたら応援してくれるかもしれない)。サンジは女の人が大好きだし、島に降りるたびナンパしてる姿をたまに見かける。この気持ちを伝えれば、サンジはたぶん(本当にたぶん)自分と付き合ってくれるだろうけど、その後が大変なのは、目に見えている。それに、サンジは大切な仲間だ。恋愛感情をクルーに抱くのは、なんだかいけないような気がする。
 だから名前は、その気持ちに蓋をすることにした。それが一番、最適な方法――たとえ初恋だったとしても。

「名前ちゃん」

 後ろから呼ばれた声に、名前は肩を揺らして振り向いた。海風に揺れて輝く金色の髪、特徴的な眉、優しげな瞳。

「考え事かい?」

 サンジは名前の隣に立ち、デッキの手すりにもたれた。胸ポケットからタバコを出して口に咥え、風を手で遮りながら火をつける。流れるような仕草に見惚れそうになるのを堪えていると、煙を吐き出したサンジがこちらを向いた。その瞳はとても穏やかで、ドキリと胸が高鳴る。
 いつもそう。いつも、サンジは穏やかな目で自分を見てくれる。

「……うん、ちょっと」

 少し濁すと、そうか、とサンジは頷いて海の方を向いた。名前もまた海へ目を向ける。目の前に広がる海は穏やかで、心の中のわだかまりも、何もかも全てを肯定し包み込んでくれるようだった。

「こうして海見てると、悩みなんてちっぽけなもんだって気がしてくるから、不思議だよな」

 同じことを思ったらしく、サンジは呟くように言った。そうだね、と相槌を返す。

「サンジくんは、悩みとかあるの?」

 聞いてみると、サンジは考えるように少し上を向いた。

「そうだな……ナミさんに鍵付き冷蔵庫買ってもらったし、今んとこはねェかな。ルフィの底なしの胃袋なんて、気にしちゃいられねェし」

 彼がそう言った途端、ルフィとウソップ、チョッパーの笑い声が聞こえてきた。サンジはふっと笑った。

「あいつらは、悩みなんかねェんだろうな」

「ふふ、そうだね……ちょっと羨ましい」

 なんとなく出てきた言葉だったが、サンジは少し驚いたようにこちらを見た。

「羨ましい?」

「うん」

 言ってしまおうか、と名前は思い、逡巡しながらも口を開いた。

「私ね、ちょっと悩みがあって……今、好きな人がいるの」

「好きな人って……?」

「うん、異性として、好きな人」

 サンジは左目を少し見開いた。同時に、口に咥えていたタバコがぽろっと落ちる。もしかしておれのこと?なんて、メロリンする反応を予想していた名前は、その反応に驚きながらも言葉を続ける。

「でもね、その人と付き合うことになったら大変だって、わかりきってるの。苦しい思いをするかもしれない……だから、やめることにしたの」

「やめる?」

「好きでいることを、やめることにしたの」

 サンジは何も言わず、ただこちらを見つめている。名前は目を合わせられず、海の方へ視線を向けた。真っ青な空を映す、真っ青な海。その綺麗さが、今は眩しく感じられた。

「……そいつは、この船のクルーかい?」

 少しして、サンジから尋ねられた。あなたです、なんて言えず、どうだろ、と誤魔化し笑いして答える。

「名前ちゃん」

 呼び掛けられて、海からサンジへ目を移す。サンジはいつになく真剣な表情をしていた。

「……おれなら、君に苦しい思いはさせないよ」

 驚きのあまり、サンジの言葉を飲み込むのに少し時間がかかった。理解して、何故だか涙が込み上げて来る。

「名前ちゃん?」

「ど、どうしてそんなこと言うの……? 諦めようって思ってたのに……!」

 こぼれる涙を拭いながら呟く。

「えっ? それってまさか――」

「お、こんなとこにいたのか。おーい、サンジおやつ――って、何泣いてんだ、名前!?」

「うお! サンジお前サイテーだな」

「サイテーだな!」

 ルフィ、ウソップ、チョッパーの声がした。何も言えず、ただ涙を拭っていると、サンジが焦ったように答えた。

「おれが泣かせちまったわけじゃ……いや、おれのせいになるのか?」

「サンジお前、名前に何した!?」

「落ち着けルフィ、おれはただ……」

「……ふふ」

 困ったようなサンジの様子に、次第に笑いがこみ上げて来る。いつのまにか涙も止まり、名前はルフィたちににっこりと笑った。

「サンジに泣かされたわけじゃないよ。私がただ複雑な気持ちになって、泣いただけ」

「『ふくざつな気持ち』ってなんだ?」

「……複雑は複雑よ。色々あるの!」

 ますます首をかしげるルフィに、ウソップが、お前には一生理解できねェだろうな、と呟く。

「失敬だな! わかってるよ、ふくざつだろ? ふくざつ」

 『ふくざつな気持ち』の定義について話し出した三人を横目に、名前はサンジを見つめる。視線を感じたのか、彼もまたこちらを見た。その瞳には、いつもの穏やかさだけではなく、少しの熱も感じられた。
 少し照れを感じて名前が笑うと、サンジも優しく笑い返してくれた。やっぱり好きだなあ、とその笑顔を見て思う。
 この恋はなかったことにしようと思ったけれど、付き合ってみないと大変かどうかもわからないし、みんなはもしかしたらすんなりオーケーしてくれるかもしれない。
 彼を信じてみるのもいいかもしれないな、と、ゆっくりとこちらに伸びる大きな手を受け入れながら、名前は思った。

back

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -