02


 その唸り声は、こちらに対する強い敵意を感じさせた。ティナがそわそわとしながら、こちらを見上げてくる。
 その視線の意図に気付きながら、ディックは気付かない振りをした。
 助けた所で、既に子供は死んでいるのだから、意味など無い。

 巨大な狼はこちらをしばらく睨みつけていたが、ディックに敵意も戦意も無いと理解したのか、
 不意に視線を逸らすと、市街地の方へと去って行った。ディックはそれを見届けて、
 今度こそ歩き出す。その後ろを、ティナがちょこちょこと付いて歩いた。

「あのね。ティナ、リア、いわれた、ですの。ひなん、てつだって、あげろ、って」
「そうしたいなら、すればいいよ」
「ディックは?」
「俺はしない」

 短く答えれば、ティナがまた尋ねてくる。

「どうして?」

 ティナはしつこく尋ねてきた。

「ねえ、どうして?」
「逆に、なんで俺が助けなきゃいけないの」

 少し苛々した様子で足を止め、ティナにそう問い返せば、彼女はコトンと首を傾げた。
 その拍子に、フードに付いていた雫が、地上に落ちる。ティナはそこで、場違いな程無邪気な笑顔を浮かべた。

「だって、ディック、いつも、まもの、たいじ、してる、ですの」

 ティナの放った答えに、ディックは小さく溜息を吐いた。

「悪いけど、頼まれもしないのに、首を突っ込む真似はしないよ」

 もう話はやめようと言いたげに、ディックは歩き出した。
 その後ろを、ティナが付いてくる。雨音がきつくなってきた。見通しが悪い。
 地上では牡牛のような巨大な狼が、空からは翼を持った猿のような魔物が、絶えず襲いかかってくる。
 魔物の強襲で、アストワースが混乱に陥っている。魔物ハンター達もそちらに手を取られている筈だ。
 速やかに、気付かれないよう町を出るのは、今しかない。

「リアトリスの言葉に従いたいなら、残ればいい」

 ティナを見てそう言うと、彼女は足を止める。きょとんとした顔で、こちらを見上げていた。
 ディックはすぐに、彼女に背中を向ける。
「俺は、先に町を出る。リアトリスを待って、此処に残るのも、
避難誘導を終えて戻ってくるのも、好きにしな」
「わかった、ですの」

 ディックの言葉に、ティナはこっくりと頷いた。こちらに背を向けて、来た道を戻り始める。
 機械人形とは思えない程、彼女も人間の感情に感化されているらしい。魔物に困っている人を見て、
 後先考えず助けようとするその姿勢は、リアトリスによく似ていた。

――リアトリスに、強く影響されているんだな。

 彼は優しいのだ、と改めて気付く。底抜けに、というわけではないが、お人好しなのだ。
 手にした力で、誰かを守ろうと必死になっている。それは、一般的には”良い人”に分類される。
 しかし、善意で取った行動や、正しいと思った行動が全て良い方向へ進むわけではない。

『助けてくれて、ありがとう』

 あの少女は、確かに救われた。
 魔物に殺されそうになった少女を、禁じられた力を使って救ったといえば、聞こえは良い。
 しかし、実際はただ一人を救う為に、決まり事を破ってしまった、ということだった。
 その結果、取り返しの付かない事態を招いてしまった。

 村そのものが凍り付いていったのは、真冬であったからだけではない。

『た、頼む! 見逃してくれ!』
『許してくれ……』
『やめてくれ!』

 芋虫のように地面を這いずりながら、泣き叫ぶ村人達の末路を思い出し、ディックは目を伏せる。
 急速に掌を返す彼らの態度に、吐き気がした。そして、同時に湧き上がる、自身への嫌悪感に憤りを感じた。

 赤い視線の先には、母がいた。落ち窪んだ翡翠色の瞳で、こちらをじっと見つめている。
 赤茶色の髪は乱れ、青白い顔をしていた。背筋が凍りついたのは、雨の所為だけではない。

「どうすれば……良かったの……」

 その問いかけに、彼女は何も答えてはくれない。

「……ねえ、母さん」

 雪の上に倒れ伏したアレクシアの姿が、まざまざと蘇る。逃げ惑う人々の姿が蘇る。
 そして、妖艶に微笑みながら、手を差し伸べてくる魔女の顔を思い出す。
 その手を取ったことに、後悔はしていない。それでも、ふっと思う時がある。

――あの時。本当は、どうするのが正しかったの。




[ 50/110 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -