03


「どうしたの」

 シェリーは我に返った。ディックがこちらを見下ろしている。あの頃と同じ、何処か暗い炎を宿す翡翠色の瞳だ。
 もう彼は、「死にたい」と呻くことはない。それでも、不安そうな顔をする。
 いつも、不安そうな顔をする。それが、シェリーにとても強い安心感を抱かせる。

「なんでもない」

 そう言って、シェリーは笑いかけた。過去を思い出していたなど、言うつもりなど無い。
 手を伸ばして、シェリーはディックの頬に触れた。艶めいた彼女の黒髪は、白いシーツの上に、
 例えようも無い程美しく広がっている。

「どうしたんだ。そんな顔をして」
「……時々、シェリーがいなくなってしまう、そんな気がするんだ」

 弱々しく呟きながら、ディックが強く抱き締めてくる。失うことを怖れている、そんな力だった。
 安心させる為に、シェリーは子供のように震えるディックの背中に、そっと手を添えた。

「さっきみたいに、シェリーが何処か遠くを見ている時は、特に……」

 シェリーはディックの髪に触れる。赤い髪は、見た目に反してやや硬い。
 とんとんと、その頭を撫でた。人のような、ディックの暖かい体温は安心する。この両手の中にいる彼は、とても愛おしい。

「おまえを置いて、あたしは何処へも行かないさ」
「本当に?」
「いつだって、あたしはおまえの傍にいる。
おまえが危ない時も、すぐに駆け付けている。そうだろう」

 ゆっくりと、言い聞かせるように言えば、ディックは小さく頷いた。まるで蛇のように、背中に回す腕が、
 ディックを捉えて離さない。シェリーの深海のように、青い瞳が怪しく煌めいた。

「あたしには、おまえが必要だ」

 その言葉は、ディックを安心させる。自分だけが彼女を求めているのではないか、と。
 自分の存在が、重荷になっていやしないか、と。心に湧き上がるその不安を、一時だけでも退けてくれる。
 ディックは彼女の愛を確かめるように、もう一度強く抱き締めた。あの時、失ってしまった母と入れ替わるように。
 シェリーがずっと傍にいてくれている。手を伸ばせば届く距離に、彼女がいないと不安になる。
 何処か遠くを見ていると、そのまま溶けて消えてしまいそうで、不安になる。

――もう二度と、失いたくない。

 抱き締めると、抱き締めてくれる。
 その温もりや、鼻腔を掠める彼女の香りに、ディックは小さく顔を綻ばせた。
 きっと、シェリーがいなければ、もう何も出来ない。生きていくことも、放棄してしまうだろう。
 そう確信してしまう程に、ディックはシェリーの傍に居すぎてしまった。

「俺も、シェリーがいてくれないと嫌だ」
「そうだろう」

 シェリーはディックに、怪しく微笑みかける。ディックが頷いて、それからそっと身を離す。
 少し安心したようだが、その翡翠色の瞳は暗いままだ。その瞳に、再び光を宿して欲しくない。
 シェリーはそう願っている。彼の瞳が、暗く沈んでいる内は、自分の傍にいてくれるのだ。

 もし、希望を取り戻せば、人間のことを心から許してしまえば、彼は自分だけを求めようとしなくなる。
 ディックが自分を必要とし、自分だけを求めて信頼している。その優越感が、シェリーの穴を塞いでくれる。
 だから、ディックにはそのままでいて欲しい。

「ディック」

 名前を呼べば、彼はまたこちらを見た。

「おまえ、この前あたしに、『自分はどっちなのか』と尋ねてきたな」
「うん。そうだね」

 ベッドから出ようとしていたディックは、再びそこに腰を下ろす。
 その背中に、シェリーは言葉を投げかけた。

「あの時、あたしはおまえに答えなかった。おまえが、どう思うかだからだ」

 ただ、あたしとしては。と、シェリーは続ける。

「おまえには、あたし側にいて欲しい」
「……」

 ディックはしばらく、言葉を選んでいるようだった。やがて、

「シェリーは、そう望んでいるんだな」

 ぽつりと、そんな言葉が返ってきた。
 そう言うディックの声音に、シェリーは苛々する。彼は今、迷うような顔をしているのだろうと、シェリーはすぐに分かった。
 それが妙に癪に障る。ディックがそんな顔をするのは、そうさせているのは、死んでしまったディックの母親だ。
 そのような生き方を強いた、母を含めて、人間の全てを憎悪し、絶望してくれたなら。
 と、シェリーが望むのはただ一つのことだ。

 後ろから、シェリーはディックを抱き締めた。首に腕を回し、肩に頭を押し付ける。

「……ごめんね」

 ディックが謝ってくる。
 それが、「シェリーの望みに応えられなくて」と、頭に付いてきた気がして、シェリーは何も答えなかった。



[ 16/110 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -