11


「ティナは、どうしたい?」
「ティナ、ですの?」

 首を更に傾げるティナに、リアトリスは頷いた。

「ああ。ティナだって、自分で考えて喋ってるし、表情だって色々考えてる。
同じ顔のままの人形じゃないだろ。いや、まあ人形なんだけど。意思はあるじゃん。
おいら達と喋っててさ」

 リアトリスは腰に手を当てながら、ティナを見下ろす。

「ティナは、どうしたい? 此処で、一人でずっと過ごすか。外に出るか」
「かれ、しからない?」
「叱らない、叱らない。……死んだ奴が、口を利くこたねえよ」

 酷く物憂げな声でそう言ったリアトリスから、ディックは視線を外す。死んだ者が口を利かないというのなら、
 訴えてくる母は何者なのだろうか。そう考えたディックは、また母が近くに立っている気がして、落ち着きなく辺りを見渡した。
 見えないが、そこにいるような気がする。

 部屋中の様子を伺いながら、ディックはリアトリスに言った。

「連れて行ったとして、それを置く場所あるか?」

 こちらを見るリアトリスとティナに、ディックは続けた。

「俺も君も、居場所を提供してもらっている身だ。ギルクォードに、人形を置く場所なんてあるかな。
連れて行っても手に余るなら、今まで通り此処に置いておく方がいいんじゃないか。
約束は、守らないと……駄目だ……」

 そう思うなら、何故あなたは破ったの……と、頭の中に響く声が苛んでくる。

「でも、その約束した相手はもういないんだぜ」

 リアトリスの言葉で現実に戻される。

「いつまでも一人ぼっちじゃ、寂しいだろ」

 彼は、「それに」と悪戯小僧のような笑顔を見せた。

「この子を置いてくれそうな人、おいら当てが一つあるんだ」

 ティナはゆっくりと瞼を閉じる。笑顔を浮かべたのだ。

「ティナ、そと、いきたい、ですの」

                  ◆


 そうして、リアトリスに連れられて来たのは、馴染みの喫茶店だった。
 ディックやリアトリスと一緒に入ってきた、小柄な少女を見たオボロは目を丸くして、

「こんな可愛らしいお嬢さんを、どこで引っ攫ってきたんだ」

 と言ってくる。リアトリスは悪戯めいた笑顔のまま、カウンターに両肘を乗せた。

「この可愛らしいお嬢さんが、行商人の言っていた話の主だよ」
「クロズリーの村人は、みんな殺されたって聞いたけど……」

 まじまじとティナを見るオボロに、リアトリスが言った。

「おっちゃん、その子人形だよ」
「へえ。精巧に作られているんだねえ」
「百年以上も昔に作られた、少女人形だって。店に置いときゃ、看板娘になんじゃねえの?」

 ティナは、自分の話をされていることが分かっているらしい。ニコニコと、無邪気な笑顔を顔に浮かべていた。

「それに、孫が出来りゃあ、オボロのおっちゃんだって寂しくねえだろ」
「おいおい。これでもまだ、四十だよ。たぶん」

 苦々しい笑みを浮かべながら、それでも冗談として受け取れるオボロとリアトリスは、
 互いに顔を見合わせて小さく笑った。よし。と、オボロが大きく頷いたのを、ディックは見た。

「じゃあ、この子をウチの看板娘として置こうじゃないか。可愛らしいし、客足も増えてくれると、
有難いんだけどね。福を呼ぶ看板娘になってくれないかな」
「そこは、おっちゃん次第だろ」

 リアトリスは、もともと人と打ち解けやすいようで、この町に来てまだ二週間少しだというのに、
 町の殆どの人と仲良くやっていた。彼らから少し離れた場所で、その光景を眺めていたディックは、
 ティナの紫色の瞳を見る。彼女は、彼女を作った者が結晶を残して死んだと言った。
 その際、目元を触っていたことを思い出す。

――あの人形の目は、魔力結晶か。

 ディックはティナをシェリーに合わせることを決めた。彼女の言った結晶が、魔力結晶だったとして。
 それが、どれほどの力を持ったものなのか、ディックには判別出来ない。シェリーがいるから大丈夫だとしても、
 ティナの魔力結晶を狙う魔物が、この先もギルクォードを襲わないという、その保証はない。
 ディックは会話が途切れた頃合を見計らって、三人に近付いて言った。

「その人形の子、少し貸してくれないか」



[ 31/115 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -