08


 部屋は非情に明るかった。天井からぶら下がった古めかしいシャンデリアには、
 橙色の火が灯っており、それが部屋の中を優しく照らしている。
 床には精緻な模様が描かれた絨毯が、敷かれていたが、ベッドどころか棚も鏡台も無い。
 ただ、部屋の真ん中にたった二つ、肘掛の付いた椅子が、向かい合うように並んでいるだけだった。
 そしてその椅子には、少女が一人、静かに腰掛けていた。向かい合う椅子には、古い衣類を纏う、
 白骨化した亡骸が鎮座している。この部屋だけ、雰囲気も空気も全く異なっていて、
 まるで、時間がそこだけ切り取られたようだ。

 ディックとリアトリスは、ゆっくりと彼女に近付いていく。少女は、静かに目を閉じていた。
 ピンクを基調としたワンピースには、リボンやフリル、レースといったものが、これでもかというくらい、
 ふんだんに使われている。頭にはワンピースと同じ色のヘッドドレスを付けており、
 ちょこんと両膝の上に、小さな手を重ねていた。十歳前後の少女のようだ。

「あ、」
「ん? ディック、どした」

 ディックは気付いた。

「これ、絵の女の子だ」
「絵、って通路の?」

 リアトリスの問いかけに、ディックは頷いた。そして、もう一つ気付く。

「それに、これ人形だ」

 リアトリスがまじまじと見て、それから感嘆の声を上げる。

「本当だ。うわ、気付かなかった」

 それは、本当によく見ないと分からないくらい、緻密に作られた少女の人形だった。
 眉毛の上で切り揃えられた、亜麻色の髪。そして、薔薇を差したような頬。
 丸みのある、小さな顎。眉毛も髪も、睫毛に至るまで、どこまでも綿密に、
 本物と見間違う(みまごう)程、繊細に作られていた。

 彼女は、ディックとリアトリスが最初に入った部屋で、見つけた人形とよく似ていた。
 けれども、それらよりも、もっとずっと繊細で、本物の人間のような佇まいで、それでいて、
 一番可憐な顔立ちであった。なんとなく、ディックは手を伸ばしてその人形の頬に触れる。
 上質な陶器のように、滑らかな触り心地だった。温度こそ冷たかったが、想像していた硬さはなく、
 柔らかな弾力がある。

 その時だった。

「うわっ!」

 と、リアトリスが声を上げる。それから、やや遅れてディックが少女の人形から離れた。
 人形の瞼が、まるで自立した生き物のように、ゆっくりと開いたのだ。花弁のように、
 閉じられていた瞼の下から、あどけない少女のそれと同じ、深い紫色の瞳が現れる。
 人形の視線は、ゆっくりと目の前に立つディックに、注がれていた。
 そして、唇にゆっくりと笑みが作られていく。

「どなた?」

 ゆっくりと、たどたどしく紡がれたのは、抑揚が無いものの、紛れもなく少女のものだった。
 



[ 28/115 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -