鳴き声は高らかに | ナノ




家庭訪問は手土産必須
2/2


「多串くん?あぁ、あの多串くん。」
「樹さん、知ってるんですか?」
「ぜんっぜん。誰なのそれ。」

「税金泥棒だ税金泥棒!
ったく、腹立つ。」

「税金泥棒……えっ、まさか真選組と一悶着起こしたんですか!?
何してんですかアンタは!」
「るせーなあっちが勝手に仕掛けてきたんだよ。」
「あんた今更すぎじゃない?」

そう、今更すぎるのだ。
聞けば銀時は長く江戸にいるらしいが、今の今まで真選組に会わずに済んでいた。
何故だ。
同じ町に、こんなにも近くにいるのに。
悪運が強いのか。

「大体騒がしくなったのはお前らを雇ってからだろーが。
何が悲しくて面倒事を招く人間を掛けてんだか。」
「人を疫病神みたいに言わないでくださいよ!!メガネ本体じゃねぇし!」
「本当ネ、そんなメガネさっさと割るヨロシ。」
「神楽てめーもだ。」
「女の子に疫病神はないんじゃないの。」
「人のこと言えないからね分かってる!?」

まばたきすると箱いっぱいに入っていたスイーツが消えていた。
他でもない神楽の腹に消えたのだ。
糖分が!と悲鳴を上げ始めた銀時にこれ以上絡むは気が引けるので、今日も早々に切り上げようと思った。

「じゃあ私そろそろ帰るから。」

立ち上がると懐から小銭の音。

「おい。」

金の音で眼を輝かせた銀時の顔面に、小銭の入った小さな袋を叩きつけて、玄関へ。
元からケチくさいやつだとは知っていたが、こんなに金に飢えていたのかと思うとちょっと恐ろしい。

「貰ってよかったんですか?お金…」
「構わないよ、お釣りだし。
子どもへのお駄賃だと思って銀時に与えて好きにさせといて。」

じゃあ、また来るから。

玄関が閉まったのを確認すると、新八はまた居間へ、小銭を数えている銀時の向かい、神楽の隣に腰かけた。

「また帰っちゃいましたね。」
「何でもっと遊んでくれないアルか。」

樹は、万事屋に足を運んではくれるが、いつも買って来た菓子を食べるだけで、すぐに帰ってしまう。
それが子どもたちには、寂しかった。

「あいつはまだ模索してんだよ。もう少し待ってやれ。
…あ、280円しかねぇ。来週のジャンプ代だなこりゃあ。」

詳しいことを教えてはくれなそうだ。
銀時は樹をよく知っている。
彼が待てと言うなら、待ってみたいこともないだろうと、新八と神楽は顔を見合わせて、そして大きく頷いた。







万事屋を出て、街中へ。

行く当てもなくぶらり散歩をする。
木造住宅が減り、景色がどんどん灰色になった頃、気付けば前方から高価そうな車が走って来るではないか。
運転席の男は黒い隊服を纏っており、すれ違う寸前で車を停車させた。

「よォ、樹ちゃ〜ァん。
どうだ、これからおじさんとお茶でもォ。」
「禁煙してくれるならいいよ。」
「そいつァ、無理な相談だなァ。」
「じゃあヤダ。」

後部座席の窓を下ろしたのはグラサン掛けた厳ついおじさま。
手には煙草というか葉巻を持っている。

よくお茶会やら食事やらに誘われるのだが、生憎先ほど万事屋で自腹のプリンを食べた。
誘いを断った代わりに紙を一枚、手渡す…いや、押し付けた。

「なんだァ、こりゃあ。」
「隊士達が貼ったみたい。
ちゃんと叱っといてよ。
一般市民を挑発して事件に巻き込まないようにって。」
「世話が焼けるねェ。あぁい分かった。」

それじゃ、と手を振って別れる。

紙は町中に貼られた銀時への果たし状で、どさくさに紛れて一枚頂戴した。
片付けでも命じられたのか、途中見かけた隊士達は果たし状を剥がしながら「近藤さんと土方さんを負かした奴」と口にしていた。

銀時もメガネばかり責めてはいられない。
特殊な者は誰でも厄介ごとを持ち込む疫病神になり得るのだ。
…私もそうか。
くくっと喉を鳴らして笑ってしまった。


Prev Back Next


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -