日記
雅楽にはまりました。




どうも今晩は。
先ほど頂いたお手紙の返信をする中で、「煮るなり焼くなり」を「肉なりやるなり」と書いてしまうところだった管理人です。
頭の中で思ってから指で打つまでの何処かの過程で、シャッフルされてしまったらしい。

…………大丈夫かな、私。





さて、遅い時期に桜の咲いたこの当たりも、すでに花が咲いていた残滓と黄緑の葉っぱが枝に付いている季節になりました。冬からずーっと枯れ枝だった木にも、少しずつ若葉……、新芽?だか何だかの緑の気配が有ります。
しかし太陽光がキツイですね!よく焼けそうですね!!
と思いつつ、連日日焼け止めの存在意義を忘れる管理人です。
………なんだか分からないけど、「塗らなきゃ!!」と思った時にはばっちり日光の下なんですよね。もう遅い。










そういえば、国民の休日って、昔は民家も国旗を掲げていたそうですね。私は全く知りませんでした。というか、そういう日だったんだと初めて知りました…。
それどころか何月にどんな休日が有るのかもしっかり理解していない私って……なんつー勉強不足orz
二十四節気とか、神社のしきたりとか、色々と知っておきたい事は有るのにどうも身に付かない。どうしたら良いものか。

出来るなら、着物の着付けとか、和裁とか……色々やってみたいなぁ。せっかく祖母が得意なんだし。
あー、最近は、本屋で和風の小物を作る本とかが売ってるとついつい手が出てしまいます(笑)
巾着とか、可愛いですよね!しばると花形になったりするものまで有るらしい。
考えた人、すごい……。

あ、もう一つ。
ニコニコで、雅楽を聞きました。良いですよ、雅楽。癒されます。どの音がどの楽器なのか分からないのが悔しいですが、不思議な音階と音色が好みです。
そして君が代に雅楽版が有るのを知って感動しました。始まりのところがちょっと聞きなれない感じが有りましたが、なれると綺麗ですよー!














…………あー、まあ、ここから先は、楽しい情報の反面、知っちゃったものです。
楽しくない話だと思うのであまり気にしないで下さい。
でもどこかで書かないと溜め込んじゃいそうなので……orz







夫婦別姓とか。
そういう案が出ている事を知った瞬間。なんじゃそりゃ!と思ったのは、私だけじゃない………と思いたいんですが。
どこからそんな案が飛んできたのかとか、じゃあ子供はどうするんだとか、兄弟はどうするんだとか、とにかく不便そうだとか、色々有るのですが。
それ以前に。

「日本は日本人だけのものじゃない」とか言っちゃう人達に、どんな新しい案をメリットもデメリットも至極丁寧に懇々と説明されたとしても、何か裏があるんじゃないかと思ってしまうのはわたしだけですかねー……。



と言うか、マニフェストは何処へ。
外国人参政権やら、非実在青少年規制案とか、聞いた覚えが無いのは私だけですか。
高速道路の完全無料化とかいうマニフェストを聞いた覚えが有るのは私だけですか。
その時々の最善の策を取るのは良いと思いますが、仮にも公に宣言してそれを参考に投票した人達が居るんだから筋は通すべきなんじゃないですか。


………とか思うのは、私がただ単に勉強不足なだけなんですかねぇ………。


ああ、やめやめ。
現実味有り過ぎて目が覚めてしまいます。


それとも、そろそろ醒めなきゃ全て崩壊するんでしょうか。


 

#前へ# | #次へ#



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -