other | ナノ

鉛色
“曇天………か”


ツバメが低空を飛んで行った。

こういう天気のとき、どうしても気分は沈むものだ――とゆずは定義している。
鈍い灰色の空は、今にも涙を落してきそうなほどに歪なうねりを放っていた。
こんな天候を、彼は好かない。
もともと曇り空が好きなんて奴はいないと思うし、なにより――昔の、攘夷戦争のころを思い出すからだ。あのころの記憶が悪いものばかりだったかと問われれば、それは否だ。
しかし、今ではそれは過去のことだと割り切っておくしかない。かつての仲間はもうバラバラの道を歩み始めた。内一人は、取り返しのつかないところまで離れてしまった。
思いだしてしまうのだ。あの男を。どうしようもなく自分の道を突き進みすぎた、鬼神の姿を。『修羅』という言葉が似合いすぎるあいつのことだ。きっと春雨と何かを企んで、またいざこざを吹っかけてくるに違いない。
受けて立つと決めた。それを変えるつもりはさらさらない。ない、のだが、

「なんだかなあ……」

小さな神社の境内の、賽銭箱の手前の階段に腰を下ろし、かと云って雨が降りそうな空を仰ぐような気にはなれなかった。
こんな胸糞悪い気分になったのは全部あいつの所為だこのヤロー!バカ杉め……!などと思いながら眉根を顰めていると、

「なーんて顔してんだ、ゆずくんよぉ」

「銀時!」

目の前に、白髪頭の天パ糖尿病駄目人間がいた。

「てめっ!銀さんまだ糖尿病じゃねーよ?!それにこれ銀髪だって!ね?!」
「……天パと駄目人間ってのは否定しないのな」

隣に立った銀時に、呆れてため息をつき、つぶやくゆず。
――つーかなんでこいつ俺の思ったこと解ったんだ?
ん?超能力?いやいやいや、そんなのこれに限ってあるわけないだろ。

「全部口に出してるからですよーゆずくーん」

ピクピクと口の端を引きつらせている彼の手には傘があった。

「あれ、それどしたの?」

ゆずの問いに、銀時は「ああ!」と声を上げた。なんだよ一々。

「神楽とぱっつぁんに言われたんだよチクショー!!迎えに行けってなッ!」

なぜかマジギレしている銀時に、「?」と首をかしげるゆず。

「別に一人で帰れるのに」

「どぅあーかぁーらぁー」

普段は鋭いのに、こういうところで抜けている彼に、銀時が悶えていると、

「貸せ」
「んあ?」

唐突にゆずが立ち上がって、何をするかと思えば銀時の持つ一本の傘をもぎ取った。

「つーかなんで一本だけ?」

「新八&神楽は買い物に行ってるからなー、ちなみにお前の傘は神楽が持っていった」
どうせならかわいー女の子と相合傘したかったぜ。

そうぼやく銀時に対し、ゆずは一瞬きょとんとする。

“ああそうか、この前神楽は傘壊してたっけ”

いつの間にか、ついに雨が降り始めていた。ぴちゃんと雨粒が跳ねる音がした。

「男で悪かったな!このクソ天パ!」

悪態をつきながらも、その表情は澄んだ笑顔で。
銀時はそれを見て、驚いたように目を見開く。

「帰るぞ銀時ー」

そんな彼を尻目に奪い取った傘を広げて、すでに雨の中に立ち、くるくるとそれを回すゆず。

「……おう」

次の瞬間には、いつものように気だるげに返事をして、銀時は思う。

“こいつも、こんな顔するんだな……”

何の澱みもない笑顔をゆずに向けられたのは初めてだった。


――そして男二人でむさくるしくも相合傘をして帰ったのであった。


雨はまだまだ止む気配を見せずに、ただ優しく降り続いていた。


( たまにはこんな雨の日もいいかな、と思ったある日の出来事 )


▼ うーん……。腐……臭い……か…な…?まあ、とりあえずは友情夢ということで!夢主のゆずは、銀さんやヅラ、高杉、辰馬とは腐れ縁設定です。
  2010/05/06(2011/08/10up,2012/12/27move)
back