other | ナノ

sky blue
Q 「空が青い理由ってなんですか?」


♂♀


A とある同級生その1
  「え、ええ?僕?……うーん……う、海とか地球が青いから?」

A とある同級生その2
  「ええと……宇宙から差し込む太陽の光の色がどうとか……そういうのでしょうか?」

A とある同級生その3
  「俺その3?!別にいいけどなー、理由?そんなの杏樹の目が青いからに決まってんだろ!(キリッ)」


――紀田君、君さあ……。
――ははは!なんだい帝人!
――それで恰好つけてるつもり?
――すごい王道ですね………。
――……なんか落ち込む。ずーん。


A とある同級生その4
  「誠二さんが生きている世界だからですよッ!」

A とある同級生その5
  「……俺が『彼女』を探し続け、美香を愛し続ける世界だからだ」


――きゃーーッ!誠二さん!!大好きですっ!
――あぁ。俺も愛してる。
――せ、誠二さん………!
――美香……!


A とある闇医者
  「君の瞳が青いからさッ!」

A とある首無しライダー
  「新羅……(呆)。太陽の光の所為じゃないのか?」

――セルティ!そんな夢のないことをッ!
――ええ?でも事実じゃないか。
――そうだよ!そうだけどさッ!僕らの未来にはあるよね!
――何が?
――夢だよ夢ッ!ないとは言わせないさマイハニー・マイディアー!ぐふおっ
――ちょっと黙れ。


A とあるワゴン組その1
  「……。あー、青っていう色があるからじゃないか?」

A とあるワゴン組その2&その3
  「エリオちゃんと友ちゃんの髪と目が青いからっすよ!」
  「ねーゆまっち!それってもしかしなくても電波少女と戯言だよね!」

A とあるワゴン組その4
  「海が青いから……とか、って答えておけばいいのか?これ」


A とある寿司屋の店員
  「オー!杏樹ースシクイネー!」


A とある情報屋の姉妹
  「あー!杏樹姉!おひさー!」
  「久。目、青」


A とある情報屋の助手
  「……さあ。どうでもいいわ」


A とある池袋最強の弟
  「……ところで兄さんはなんて答えたのかな?」


A とある池袋最強
  「ああ?そんなの空が青いからに決まってんだろうが」


A とある(うざい)情報屋
  「そりゃあ、太陽からの光が人間から見て青に見えるからでしょ」


♂♀


――池袋、西口公園 夕方
ベンチに座っている杏樹は一通りの質問の答えを記したノートを見て、

「みんなの個性があらわれるなあ……」

苦笑気味にしみじみと呟く。

「杏樹ー帰るよー!」

遠くから聞こえる青年の声に表を上げる。杏樹の想い人でもなければ、ただの知り合いというわけでもない、曖昧な立場の臨也が、ここは池袋だというのに堂々と杏樹のところまで歩いてくる。
幸いにも自動販売機や街灯・ガードレールが飛んでくることはなく。どこにいるのやら、まだ静雄は彼が池袋に来ていることを知らないようだった。

「帰るよー!、ってわたしの家は臨也のマンションじゃないんだよ?」

呆れつつも、ノートを閉じて立ち上がる。

「シズちゃんにも訊いたの、それ」

杏樹の問いには答えずに、どこか不機嫌そうに尋ねてきた臨也に対し「そうだよ」といたって普通に返した。

「……じゃあさ、杏樹にとっての空が青い理由って何なの?」

ちょっとデジャヴなどと思いながら、苦笑して杏樹は口を開く。

「神様が最初につくった色だから」

歩き出す臨也と肩を並べて、新宿への道のりを行く。
夕日が二人を照らしていた。その橙色の光が杏樹の金髪に反射して、きらきらと輝く。

「へえ……。杏樹らしいね」

臨也は興味深そうに相槌を打った。
そして杏樹は、なぜそんな理由に至ったのか説明を始める。

つと、臨也が手を絡めてきた。
驚いて彼のほうを見たけど、逆光で表情がよくわからなかった。
多分、笑っていたような気がする。嘲笑か軽笑か、苦笑か微笑か。それさえも検討がつかなかった。

何も言わずに、杏樹は夕空を振り仰いだ。

向こうの空は、すでに群青色に染まり始めている。
おそらくその反対側は、いまだ青空が残っているのだろう。

もう少し、もう少しだけ、この穏やかな時間が続けばなあ、と思った。
しかしそう思うときに限って、思い通りにはならないのが人生というものだ。

「いーざーやーくーんよぉー!!」

――予想通りに、池袋最強こと平和島静雄の怒声が聞こえてきた。


( そらが青いりゆう )


▼ この話は実は杏樹の過去が絡んできていたのですが……。アップするに至って、その部分はややこしくなるので削りました。 2010/05/04(2011/08/10up,2012/12/27move)
back