short | ナノ

あなたを忘れない。
――忘れたくないから。

――忘れない。


「ヴィクトリカさああーーん!!…………あれ……?」

いつもの図書館塔の頂上にある植物園に、アブリルはやってきた。
そこには長い長い、美しすぎる金の髪と、世界の穢れを知らない、しかし混沌をにじませた澄んだ青い瞳を持つ、“金色の妖精”こと、ヴィクトリカ・ド・ブロワがいるはずだった。
しかしそこにいたのは、彼女ではなく――
否、金髪碧眼で、流麗な少女であることには変わりないのだが……、ヴィクトリカではなかった。
そう、アブリルもよく知るクラスメイト、杏樹・波崎が居た。

女性であるにも関わらず、聖マルグリット学園の男子生徒用の制服を着た彼女は、良い意味でも悪い意味でも有名で、そんな彼女にとてつもない興味をそそられたのは、アブリルの性格上必然的だったと云えよう。
そして二人は友人になり、今に至るのである。

――制服の件としては。杏樹曰く、女生徒用のそれは好きじゃない、ということらしい。

「……ヴィクトリカならいないよ」

まるではじめから、アブリルがここに来ることをわかっていたかのように、彼女は驚くこともなく優しく微笑んだ。

「ええっ?!なんで?!」

アブリルは声を上げ、“金色の妖精”のように地べたに座り込んで周りに本を並べ、読書をしている杏樹の隣に歩いてきて腰を下ろした。

「一弥を探して、見つけるんだってさ」

「そうよ!九条くんよ!クリスマスパーティの飾り付けを、一緒に手伝ってもらおうと思ってたのにー!!さっきまでヴィクトリカさんだっていたのに!!」

時は冬。
『ベルゼブブの頭蓋』の一件が終わったあと、しばし続いた普段どおりの平穏な日々。
――しかし物語は、すでに加速を始めていた。
神聖な空気を帯びた学園を、純白の初雪が包んでいる。
そんな中の図書館塔の頂上。
いつにも増して、ここは静寂が漂っていた。

「……でも、きっと見つからないよ」

ほう、とため息をつくように杏樹は呟く。
その彼女の言葉に、アブリルは目を丸くした。

「だって今頃、一弥はヴィクトリカへの誕生日プレゼントを買いに、街へ行ってるんだから」

「なるほどー!!」

一瞬、杏樹の表情に憂いが過(よぎ)ったことにアブリルは気づいたが、気のせいだろうとすぐに頭の隅に押しやる。

外は寒い。
この空間ももちろん、冷たかった。
だけれどこの多くの蔵書と、自分以外の人のぬくもりが、杏樹とアブリル、両方を満たしていた。
数分、沈黙が降りる。
静けさが落ち着かないのか、アブリルが隣で身じろぎをした。
それを見て、杏樹は口元を緩める。

「――あのさ、アブリル」

どこか遠くを見つめている杏樹の瞳は、とても綺麗だった。
それなのに、儚く切なげで。

「アブリルは……忘れないよね。忘れ、ないでよ」

その目はアブリルを捉えていなかった。
窓の向こう、雪雲の広がる空を眺めているようだった。
まるで、ずっと籠の中に閉じ込められた鳥が、宙(そら)を飛ぶことを強く切望しているような。

「二人に何があっても。信じることだけは、忘れないで」

強固な意志の宿った、蒼穹の眼が、アブリルを見つめた。
彼女がそんなことを言う意図が解らず、首を傾げる暇さえも与えない。
拒絶を許さない、優しい強さを持つ、杏樹のその力にアブリルは圧倒された。
息を呑む。
彼女の言う“二人”が誰なのか、アブリルはおぼろげにしかわからなかった。
だがきっとそうなのだろうとも、思ってしまった。
だからこそ、このとき抱いた自分の感情に嘘も偽りもなかった。

「うん!忘れない!!」

だって私、信じることは、待ってることは得意なのよ!


そう言うと、

「なんだか、素直に褒めていいのかよくわからない特技だね」

と苦笑された。


――今この瞬間に交わした言葉だって、私は、忘れない。


外では相変わらず、白い雪が静かに降り続いている。
“二度目の嵐”が近付く時世の中、それぞれがそれぞれの思いを抱え、今日という日を過ごしている。


( 忘れません。ずっと、大好きです )


▼ この度、がんにより亡くなられた声優、川上とも子さんに捧げます。※アニメ版の声優さんは別の人ですが、ドラマCDでのアブリルの方が私は好きでした。なので、今回GOSICKのアブリルを書かせていただきました。 2011/06/11(2012/12/27move)
|

back