たっぷり字書きさんバトン

07.22.Monday

バトンタイトル「たっぷり字書きさんバトン」

オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ


・小説を書き始めたきっかけは?
元から妄想するのが好きで、それを人に話すと思いの外喜んでくれたのでいっそ文章にしてみようかなと。


・創作を始めてどのくらい?
はじめて小説らしきものを書いたのが中一、夢小説を書きだしたのは中二ですね。


・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
どちらも書いています。


・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)
二次創作は既存のキャラクターたちへの滾りを交えつつ、原作設定から離れないように頑張ってます。
オリジナルの方が案外好き勝手やってたり……。ただ、世界観もキャラクターも一から作り上げなければならない点は、長所にも短所にもなると思います。あと面白くないととことん面白くない。


・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
外見で惹かれるのは線が細くて中性的な人。中身で惹かれるのは葛藤する人や未熟な人です。
悩んだり迷ったりしない人や完成された人っていうのもカッコいいんですが、やっぱりあれこれ思い悩んだりこれから成長するっていう人の方が指は動きます。


・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
児童文学でしたら、小学校へ上がる頃には読んでたと思います。


・本を読むようになったきっかけは?
本読んでると褒められたんです。褒められるのが大好きなガキだったので、いい子ちゃんでいるための手段でした。


・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
強烈で忘れられない作品は青い鳥文庫の名木田恵子著『星のかけら』。なんかいまだに自分の作風にその名残があるかもしれないと自分で思ってます。
佐藤多佳子著『スローモーション』やよしもとばなな著『キッチン』、荻原規子の『西の善き魔女』シリーズや『樹上のゆりかご』も印象に残っています。
そんな感じで女性作家が好きですが、村上龍の『69』はすごく良い青春小説でした。


・どんな小説が好き?
思春期の男女の面倒くささや薄汚さから目を逸らしてない青春小説。


・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
現在はテニヌ一本で。かつてはBLEACH、REBORN、薄桜鬼、ヘタリアなどを少々……。


●版権について
・オールキャラ?カップリング?
素晴らしきテニヌの世界へ異物をぶち込んで喜んでいる部類です。
ちなみにNLも好きです。BLGLは閲覧可能なくらい?


・パロディは書く?夢は?
まずそれを語るにはパロディの定義についてだな(ry


・年齢制限のある作品は書きますか?
書いているつもりですがお察しください。


・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
オレの考えるテニプリ原作終了後の世界ドヤ! みたいな立ち位置。


・特別に好きなキャラはいますか?
だから不二周助が至高だと何度も言ってるだろうが!?


・好きキャラへの想いをどうぞ。
最近エアー不二くんを召喚できるようになったよ。これでどこでも一緒だね。


・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
原作の雰囲気や皆様の夢を壊さないさじ加減で王子様たちの人間臭さを書きたいと思ってます。


・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
不二をイップスにするってのは絶対に二次創作でしか書けませんよね……カッとなってやった、今は反省してる。


●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題 )は?
『LostLostLost』
不二の脆さと未来の可能性
『全力疾走ラストティーン』
幸村が押し殺した感情や我儘
『追放の地で永久を願おう』
仁王にしか歩めない恋路をノンフィクション風に
『深海の底で待ってる』
柳が言えなかった言葉
『ブルーカメリア』
不二が異界へ飛ばされたら?


・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
書きやすいのは女の子(ヒロイン)視点です。
キャラの中だと不二でしょうか?
書きにくいのは三人称(白目)


下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば
インターネットという科学文明の恩恵がある時代に生まれて良かった。
あと40.5巻は大事です。


・キャラへの愛着に、差はありますか?
やはり不二には特別な思い入れがあります。


●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
コメディが上手く書けないので、やはりシリアス()が多めです。


・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
ハッピーエンドじゃないと書く気がしない。


・作中で「死」を書くことはありますか?
書きたいとは思ってます。


・それに対する考えなど。
自分にとって「死」があまりにも遠い存在なので書けるかが不安です。でも、少なくともオリジナルの方では今後書く予定ではあります。


・恋愛は書きますか?
むしろオリジナルでは恋愛以外のことばかり書いてます。


●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、 プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
書きたいシーン数か所を母体にプロットを考えて書きます。でもこのプロットも書いているうちに台無しに……。


・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
すいすい書ける時は1時間くらい。
難産の場合は一週間かけても進まない時があります。


・書いていて楽しいシーンを教えてください。
視点人物がうだうだと思い悩んでいるシーンとかは筆のノリがいいです。


・タイトルはいつ決めますか?また、タイトルへのこだわりは?
一番最後のUP寸前で決めます。綺麗だけどカッコつけすぎないものにしたいお年頃。


・物語の始め方。プロローグをつけますか?
プロローグという名目にするかどうかは分かりませんが、どの物語にも導入部分が必要だとは思ってます。


・起承転結は意識してますか?
意識しているのと書けているのは別問題……。


・会話文と地の文、書きやすいものは?
地の文です。


・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
基本は中心となる人物の視点で、後々の番外編で違うキャラ視点を書くことが多いです。


・他に気をつけていることはありますか?
気を抜くと心理描写で1000文字とか使ってるんで、簡潔かつしっかりと心理描写を書けるように最近努力しています。


・創作の上で最も苦労するところは?
二次創作はどうしても理想のキャラクターを再現できないところ。
オリジナルはそもそも魅力あるキャラクターを作れないところ。


・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
いい意味でも悪い意味でも、『なんでそうなったのか?』を1から10まで説明しないと気が済まない文章だと思ってます。過剰説明で話の流れを分断することがしばしば……。


・どんな文章が書きたいですか?
一文でも魅せられる地の文が書きたいです。


・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
リアルですと、少女マンガっぽい人物描写と言われたのがしっくり来てます。
こちらのサイト内で頂いた感想の中では、年相応の不二や幸村が良かったという感想を頂くたびに書いて良かったなと幸せを噛みしめております。


・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
きさま!見ているなッ!
(訳:相互ブックマークをしていただいてるサイトの管理人様で、こんなページまでご覧になっている奇特な貴方様へぜひやってもらいたいです。いそがしい場合は大丈夫ですスルー可です)



-----------------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/56
バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/


22:40|2013


<< | >>

[back]

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -