「クライサちゃん、手貸して」

ん、と。上機嫌そうな彼の顔も見ないまま、ぞんざいに自らの右手を寄越した。左手は書物の頁を捲るのに忙しい。目は文面を追うのにもっと忙しい。
そんな雑な応じ方でも総司は構わなかったようで、貸した右手に何やら細工を始めた。手首に感じるのは、布だか紐だか、よくわからない肌触り(しかしわざわざ確認する気にもならない)。

「出来た」

その声を聞いてから、漸く紙面から目を離した。顔を上げ、そのまま右方向へ。視界にとらえたのは、予想と何一つ違わない総司の笑顔。そして。

チリン。

「……」

右手を目線まで持ち上げる。手首に巻かれた紅色の紐。二重三重に巻きつけられたそれが吊すのは、チリチリと音を鳴らす小さなもの。

「…何これ」

「鈴だよ」

「うん、そうだね。そのくらいはあたしでもわかります」

ちょっと腕を動かすだけでチリチリうるさいというのに、総司が入ってきた時も、それどころかすぐ隣で人の腕にこれを縛り付けていた時さえも、あたしの耳にはその音は全く入ってこなかった。
そりゃこれでも天才と言われた錬金術師、集中力にはそれなりに自信はあるが、集中しすぎというのも問題だ。総司の気配は察していたのだから、致命的な隙ってわけでもないけども。
……まぁ、今はそんなことは横に置いといて。

「どしたの、これ」

「昼前、市中に出かけた時に買ってきたんだ」

「鈴を買いに出たの?わざわざ?」

「そう思うの?」

「思ってないから聞いてんだよ」

詳しく聞いてみると、総司はもちろん、初めから鈴を買いに出かけたというわけではなかったらしい。用事が何だったかは知らないが、たまたま目についた露天商が並べていたこの鈴が、本当にたまたま気になったというだけだった。

「なんとなく、君のことを思い出してさ」

「へぇ。沖田組長に気にしていただけるなんて光栄至極。ありがとうございます」

「もう少し感情込めてくれてもいいんじゃない?」

「鈴なんかもらっても嬉しくないです」

「…君って、本当遠慮ないよね…」

「そういう人間だから、アンタの補佐なんかに任命されるんじゃない?」

苦笑する総司に平然と返しながら、もう読書する気にもならないからと本を閉じる。

「冗談抜きで、こんなのもらっても困るよ。身につけようものなら、ちょっと動くだけでうるさくてかなわないし」

「そう?猫みたいで可愛いじゃない」

「……アンタ、飼い猫に首輪でもつける意味で買ってきたの?」

手首に結ばれた紐を解きつつ問えば、総司は肯定ととれそうな笑みをこちらに向ける。そうですか、猫扱いですか。

「君がいらないなら、返してくれても構わないよ?かわりに千鶴ちゃんにあげるから」

「…千鶴に?」

「うん。あの子なら、そんな邪魔なものでも喜んでもらってくれそうだし」

「…………それはやだ」

「どうして?」

「知らないけど」

「だっていらないんでしょ?」

「いらないけど」

「だったら返して」

「やだ」

「どうして」

「どうしても!」

あたしの手から持っていかれそうになった鈴を奪い返して、その紐を腰に巻いた帯に括り付ける。歩けばそのたびに鈴が音を鳴らしそうだが、手首に巻くよりはよっぽど耳に障らないだろう。
総司は、悔しいが全部わかったみたいな顔をして手を伸ばし、あたしの腰にぶら下がっている鈴を指先で弾いて鳴らす。

「なくしたら切腹だからね」

「は!?何をバカなこ…」

「ん?」

「(このひと目が本気だ…!!)」





(土方さん、呼んだー?)

(おう、来たか。…なんで鈴なんかつけてんだ?)

(……飼い猫なんだって)

(…は……?)







back





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -