鬼とかいう連中に狙われるわ、父親の行方は相変わらずわからないわ、最近の千鶴は考え込むことや落ち込むことが多くなった。無理もないだろうけど。
それでも人前ではそんな姿を見せようとしないのだから、健気というか何というか。

「いい子だよねぇ、千鶴」

「……なんでオレに言うんだよ」

境内の石段に座っている千鶴を眺めながら、物陰に隠れてそれを見ている平助に言った。千鶴にはバレてないだろうけど、さっきから通りかかる隊士たちに冷たい目を向けられてるよ、平助。

「え、同意してくれないの?そっかぁ、平助は千鶴のこと嫌いなんだぁ、へぇ、そうなんだぁ」

「なっ!?嫌いなワケあるか!!むしろ…ッ」

「むしろ?」

「……っ!!」

青い春だね。とか年寄りくさく思いながら、真っ赤に顔を染めて口をパクパクしている平助を眺めた。なんてわかりやすい。

彼が先程から千鶴の様子を窺っているのは、別にストーカー目的なわけではない(端から見てりゃそう変わらないだろうけど)。落ち込んでいる千鶴を彼なりに励ましてやろうと思って、その方法を考えているのだ。

「それで、いい加減何か浮かんだ?」

「…………」

「ま、浮かんだところで他の人に先手打たれちゃ意味ないけどさ」

これまでに近藤さん、イチくん、山崎君、総司、土方さんなどが千鶴の前に現れ、多分みんな平助と同じ気持ちで彼女に構ってやっていた。声をかけてやったり、仕事を頼んでみたり、巡察に連れて行ってやったり……いやぁ、千鶴は愛されてるね。ここにも彼女のためにアレコレ考えてる奴がいるんだし。

「何か贈り物とかすれば、アイツ喜んでくれるかな……クライサなら何もらったら嬉しい?」

「金?」

「……お前に訊いたオレが馬鹿だった…」

「冗談だよ。そうだなぁ……簪とかあげれば?今は無理だけど、男装しなくて済むようになってからなら使えるし」

「簪……そっか、ありがとな!ちょっと小間物屋行ってくる!」

と、元気に走り去っていった平助を見送って溜め息が出た。ああ、やっぱ新選組って過保護と心配性の集まりなんだな……

「……いや、それだけ千鶴がいい子だってことか」

「そういうことですよ」

ぽつりと溢した独り言に同意があったことにも大して驚かず、あたしは背後に立つ人物に振り返る。

「無駄に気配消すのやめてよね、ハル」

「癖なんでね。土方さんがお呼びですよ、麻倉君」

「はーい」

呼び出しの内容を考えながら立ち上がると、その間に千鶴のほうを見たハルの口に笑みが浮かぶ。その視線を追えば、今度は左之と新八が彼女に声をかけていた。

「ほんっと千鶴に甘いよね、みんな」

呆れ混じりに呟くあたしを、ハルは更に笑みを深めて見下ろす。

「そう言う君もね」

「あたしは別に普通でしょ」

「夜の巡察にも同行して、綱道氏に関する情報を集めていると聞きますが?」

「散歩のついで」

そう、みんな甘いのだ。……もちろんあたしも含めて、ね。






back






×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -