赤星は廻る | ナノ



25

 



「ユーリくん」

祭り騒ぎを楽しんでいた人々も床につき、すっかり静まり返った港で見つけた姿に声をかける。青年は少しばかり驚いた顔をこちらに向け、それから呆れた顔をした。

「ったく、宿にいないと思ったら……明日も早いんだから、遅くまでふらふらすんじゃねぇぞ」

「はーい、お母さん」

「それと、酒もほどほどにしとけよ」

ほのかに香る酒の匂いを嗅ぎつけられたらしい。アカは苦笑した。

「心配しなくても、酔うほど飲んじゃいないさ。こっちの知り合いのとこに顔出してきただけだからね」

「ならいいけどな」

「で、ユーリくんは何してたんだい?」

「さっきまでエステルと話してたんだ。アレの話」

と言って空を見上げたユーリに倣い顔を上げると、街を包む結界の輪の向こうに広がる夜空が見える。その中で一際輝く星を見つけて納得した。

「……ああ、凛々の明星(りりのあかぼし)」

凛々の明星。ブレイブヴェスペリア。夜空で最も強い光を放つ星。

「そ。あの星には古い伝承があるっていうから、それを聞いてた」

「伝承ねぇ……たしか、」

ーーその昔、世界を滅亡に追い込む災厄が起こりました。皆が倒れ、力尽きたとき、ある兄妹が現れました。その兄妹は、力を合わせ、災厄と戦い、世界を救いました。妹は満月の子と呼ばれ、戦いのあとも、大地に残りました。兄は凛々の明星と呼ばれ、空から世界を見守ることにしましたーー

「……だったかな」

淡い記憶を辿りながら言葉を続け、終わりを紡いで顔を上げれば、ユーリが驚いた様子でこちらを見ていた。大方、アカが意外にもエステルと同じ話をしたからだろう(ということは、同じ話を二度聞かせてしまったか。少し悪いことをしたかもしれない)。

「ほんと、お前は何でも知ってるんだな」

「たまたまだよ。昔聞いたことがあるだけさ。……それより、大層な名前をギルドにつけちまったね?」

「だな。名前負けしないように頑張らねぇと」

ユーリの苦笑にアカは笑って、それから宿に戻ると歩き出した。だが、「なぁ」とユーリがその背に声をかける。

「お前の目的が、オレには未だに見えねぇんだけど」

「言ったじゃないか。君たちに興味があるって」

いやに真剣味を帯びた眼差しに、アカは平然と返した。トリムの宿で告げた通りだ。そこに嘘はない。

「金になる情報が転がってる気もするしね」

「……ああ、お前が金のために情報を集めんのは知ってるよ。情報屋だもんな」

ーーだけど。

「金のために、命を賭けるようなやつじゃないだろ?」

返答に困った。一瞬、言葉が出なかった。それは自覚している。自覚しているから、何て返したらいいのかわからなかった。

「なのに、お前はオレたちについて来るんだな。なんでだ?」

「……さぁ、気まぐれとしか言いようがないね」

ふぅん、と問うてきた本人にしては素っ気なく返して、今度はユーリのほうが歩き出した。アカの脇を通り、宿のある闘技場へ向かっていく。結局一度も振り返らなかった背中を見送って、アカは呟いた。

「聞かれても、答えなんか出せないよ」





うちが一番聞きたいんだから





 


……………………

index



×