しょーとすとーりー | ナノ



キラキラ


花火に誘われたのはもう八月も数日で終わるという日。

「花火にはちょっと遅くない?」

そう尋ねると、佐武は複雑そうな表情になる。

何もそんな顔しなくて良いのに。

「…別に何も予定無いし、良いよ」

そう言うと、佐武はにっこり笑った。

◇◆◇

「手嶋、花火嫌い?」

唐突に聞かれる。
わたしは溜め息を吐き、花火を指差す。

「何で、無いの?」
「何が?」

佐武は少し首を傾げる。
私は大袈裟に溜め息を吐いた。

「手持ち花火よ手持ち花火」

私は袋を持ち上げる。
打ち上げ花火、ロケット花火、ねずみ花火…
何だか危なそうなものばかり揃っている。

「だって、こっちの方が楽しいだろ?」
「まぁそうだけど…」

私だって女の子なんだから、可愛く手持ち花火でキャーキャーしたいわけ。

なんて言ったら首を傾げられるに決まってる。
だから敢えて言わない。

つまり、人生諦めが肝心だってこと。

…ちょっと違うかな?

「…じゃあ一発目いっちゃいますか」

一番派手そうな打ち上げ花火を手に取る。
佐武は素早くチャッカマンを取り出した。

◇◆◇

「楽しかった〜」
「そうだね」

ニコリと微笑み、佐武は花火の後片付けを始める。
私もそれに倣い、ゴミを集め始めた。

「それにしても、何で今日なの?」
「うん?」
「花火ならもうちょっと早くにするでしょ普通」
「あれ?忘れてるの?」

忘れてる…?

眉間に皺寄せ考えていると、佐武は笑いを堪えている。

「なんでわら…」
「誕生日おめでとう」

誕生日?
…今日、私の誕生日だっけ。

「あ、ありがとう…」
「手嶋、クラスの花火大会も来れなかっただろ?だから花火が良いかな、って」

そういえば、事故って入院していたから行けなかったっけ。
憶えていてくれたんだ。

「楽しかった?」
「うん」
「良かった」

何故だろう。
ニッコリ微笑む佐武がキラキラして見える。

「よし、帰ろっか。送って行くよ」
「大丈夫だよ」
「夜道の一人歩きは危ないよ?」

確かにそうだけど。
キラキラ佐武を見ていると胸がドキドキするんだもん。

「ほら、行くよ」

彼は私の背中を軽く押し、歩き始めた。
その歩みはゆっくりで、歩調を合わせてくれているのがわかる。

「…」

歩く度に揺れる彼の手を、そっと握った。


2006.8.22


back

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -