雨上がりの朝空に銀のベールを



昨夜、夜明けの少し前。
一時的に降った大雨の影響だろうか。
仕事へ行こうと外へ出たら、ヒヤリとした空気が清々しくて、私は真上を見上げて空を見た。
そこには、既に雲一つなく、真っ青な空が広がるばかり。
何だか聖域全体が、昨夜の雨によって浄化された、そんな気がして。
今日は新鮮な気持ちで仕事が始められそうと、そう思った。


「よぉ、アリア。随分と早ぇじゃねぇか?」
「……デスマスク様? そちらこそ、どうされたんですか? こんな朝早くに。」


職場の教皇宮へ向かう途中、この時間には珍しい人に出くわした。
朝のこんな早い時間に、この人が外にいるなんて……。


「ンだよ? その目は。」
「いや……。もしかして、朝帰りかなと思いまして。」
「俺の朝が早ぇと、何でも朝帰りになンのか……。」


渋いと言うか、呆れた目を私に向けて、バリバリと髪を掻き毟る彼。
だが、ピタリと足を止めたかと思うと、今度は目を細めて、私をジッと見つめた。


「オマエこそ、朝帰りじゃねぇだろな?」
「まさか。デスマスク様じゃあるまいし、一緒にしないで下さい。」
「オマエね。何気に失礼だな。」


立ち止まったまま向かい合って、私達は互いの顔をジッと見つめる。
それは戯れに睨み合う、そんな感じで。
ちょっとしたキッカケがあれば、プッと吹き出してしまいそうな。


「ンだよ、アリア?」
「デスマスク様こそ。」


笑いそうになるのを堪えながら、相手の様子を互いに伺う。
そして、彼は片眉を上げた後、照れ臭そうに俯いてしまった。
その仕草が何気にちょっと可愛い。
なんて思った事がバレたら、彼に怒られるに違いない。


「なんだか、急に目が覚めてな。こんな時間になンて、珍しいんだが……。」
「あ、デスマスク様もですか? 私もです。」


同じ日に、同じタイミングで、同じように目が覚めた。
偶然と言えば偶然だが、ココでこうしてバッタリと彼に出くわした事を考えると、それは必然にも思えてくる。
ぼんやりと、そんな事を考えていたら、視界の中の彼が揺れた。
一歩、自分に近付いた彼を、私は首を持ち上げて見上げる。
背の高い彼を下から見上げれば、背後に差した朝日が眩しくて。
思わず細めた視界の中に、その光にキラキラ輝く彼の銀髪が、とても美しく映った。


触ってみたい……。
そんな事、ついつい思ってしまう。
それくらい彼の髪は綺麗だった。
雨上がりに輝く、空の色を映し出す水溜りのように。


「なンだよ……?」


再び彼が問う。
でも、私に尋ねておきながら、彼は私の心など見透かしているようで。
上から見下ろした彼が、ニヤリと独特な笑顔を見せたのが分かった。


「あの、ですね……。」


お前の考えてる事なんざ、お見通しだ。
そう言わんばかりの彼に、少し腹を立てて。
ちょっとばかり悔しかったから、ホンの少しからかってやろうとか、不届きな事を考えた。


「デスマスク様のほっぺた、触らせて下さい。」
「……は?」


思わぬ言葉に目を丸くする彼。
不意打ちは大成功だった。


「近くで見たら、思ってたより柔らかそうだったので、プニッと突っつかせて下さい。」
「突っつくって、オマエ……。」


一瞬、困ったような顔をして私を見る。
彼のそんな表情、滅多に見れるものじゃないから、少しばかりの優越感に浸った私。
すると、刹那に切り替わった彼の悪戯な笑顔に、自分の意思を飛び越えて、胸が勝手にドキッと高鳴った。


「触らしてやっても良いが、見返りを貰わねぇとな。」
「……見返り?」


聞き返した時には、もう遅く。
気付いた時には、手遅れだった。


「っ?!」


彼はもう、見返りを私から貰っていた。
と言うより、奪っていた。
唇に温かで柔らかな感触。
そして、目の前に揺れる、光をいっぱいに浴びた銀の髪。
私は目を見開いたまま、でも、彼は瞼を閉じて。
デスマスク様って、意外と睫が長いのね。
なんて、至近距離でその整った顔を見つめながら思った。


名残惜しげに離れる唇。
その途端、彼で陰になっていた朝日が視界に飛び込んで、眩しくて立ち眩みがした。
いや、それは眩しさのせいではないかもしれない。
彼の唇から伝わる、ありとあらゆる感情に混乱して、胸がキュッと締め付けられたから。



キスの甘さに酔って、ココが何処かさえ忘れそうになる



「ほら、触れよ、アリア。良い具合に上等の見返り貰ったしな。」
「やっ! もう、デスマスク様のバカッ!」
「ぁあ? バカって何だよ、バカって?!」


ポンポンと自分の頬を叩いて私に突き出した彼を、ドンッと思いっきり突き飛ばした。
それは明らか過ぎる照れ隠し。



‐end‐





蟹さまは『夜中に飲み明かして朝帰り』的なイメージがありますが、そこを何とか覆そうと思って、『朝の爽やかな蟹さま』を演出しようと目論みました。
が……、見事に撃沈しました(苦笑)
朝でもこってり濃ゆいのが蟹さまだと、改めて理解した次第です。

2008.06.11



- 1/1 -
prev | next

目次頁へ戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -