アフィリエイトの文具評論家ブログ
クム コレクトリ
2009/08/10 06:00



レイメイ KUM コレクトリ Correc Tri KM16


 鉛筆筆記に必要な紙、消しゴム、鉛筆削りのうち、消しゴムと鉛筆削りを合わせてしまったものがこれ。
二種を一体化したと言っても小さくはありません。

鉛筆削り
適応軸径φ8.5mm,切削角度約24°,蓋つき。KUM製なだけあってよく削れます。削りあがっても止まらないので注意。
また、蓋を閉じていても、本体を振り回すと削り滓が僅かに漏れるのでこれまた注意。
消しゴム
この半透明消しゴムの消字性能は良好で減りにくくもある反面、消しゴム表面が黒ずみやすく、また細かい消し滓が紙面に残りやすい傾向があります。
 消字力は決して低くなく三角柱も良案だけど、消しゴムが半分くらい取付部に埋まっている為このまま使い切るのは難しく、何故か使いにくい消しゴム。もちろん替えゴムもあります。
 ミラン合成ゴムと合わせて使うと消し跡が黒ずみやすくなるので要注意。

 いくら三角軸がドイツで流行っているからといって消しゴムまで三角柱にする必要はないだろう、と思えば、三角柱には角が少ないぶんカドが現れやすい特長があったのです。
角が少ないのにカドが現れやすいとはこれ如何に。といった感じですが、角が少ないと円柱から遠ざかった形状となるうえ狭角(内角)が鋭角になり、カドが維持されやすいのです。
正多角柱の場合ですけどね。ぺんてるAinクリックでそのことを実感できます。

 樹脂部品はPS樹脂製。この材料は塩ビ消しゴムに溶かされてしまう性質があります。
しかし購入後半年以上、未だ溶かされておらず、もしかすると樹脂を侵しにくい塩ビ消しゴムなのかもしれません。

鉛筆削りに消しゴム用蓋を付けて、鉛筆削りだけを使うこともできます。

 KUMはドイツ企業で鉛筆削りもドイツ製ですが、他の部分はアイルランド製。消しゴムもアイルランド製かな?
色は橙のほか青もあり、またミラン消しゴムを装着した姉妹品があります。

 品名のCORREC-TRIをコレクトリと記しましたが、コレクトライかもしれません。


comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -