アフィリエイトの文具評論家ブログ
ペリカン ペリカーノP460第二回
2008/11/30 06:00


未完の経済外交

 日本製鉛筆が対米輸出制限されていたと以前記したが、のちにその年数が正確ではないことがわかり、調べ直している途上で見つけた本。
絶版のため古書を購入、価格1円(送料別)。出版不況は豊作不況と同じだなあ。

 戦後日本が経済成長したのは自由貿易に因るところが大きく、同様の方策は戦前日本でも行われ、世界も歩調を合わせた時期があったが、それがどのように崩壊したか、すなわち戦争に至ったかを貿易面から著した本。
鉛筆輸出制限についても載っているかと思ったら無かった。こういうのは外務省外交史料館とかに行けばわかるの?どうなの?
 以前に紹介したペリカーノが正式に輸入され始めました。
イトーヤが輸入していたペリカーノはM(中字)でしたが正式輸入品はF(細字)。

しかしMと並べてみると困ったことに大差ありません。漢字圏と違って細字は重視されていないのか検品基準の低下か……。

 ロイヤルブルーインクカートリッジが一本付属し、胴軸内に収められています。
カートリッジには前後があり、出荷時は逆向きに収められています。これを取り出し、前後180°反転させて胴軸にまた入れ、そのまま首軸にねじこむとカートリッジを開封できます。
インクがペン先に到達するまで15秒と早く、驚きました。
 ペリカーノのペンポイントはほぼ中央にあり、ペン先上面が平面なのでしなるように感じます。
 キャップは後ろにつけられますが、外れやすくていかんですね。

Pelikan Pelikanoグリーン
Pelikan万年筆用カートリッジGTP/5ブルーブラック



comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -