11Q 2
「それでは、これより誠凛高校対新協学園高校の試合を始めます!」

コートの中心に黒いユニフォームの誠凛と、白に緑のユニフォームの新協が対峙した。いよいよ、戦いが始まる。

「よろしくおねがいします!」

――試合開始。
 ボールの奪い合いは火神VSお父さんで、僅差ながらボールを先取したのは新協だった。

(マジかよ信じらんねぇ! 火神が高さで負けた!!)

 日向はそれを目を見開いて見上げ、火神は「コノヤロ」と歯を食いしばりながら着地する。
 まずは、新協ボール。
 谷村がボールをキャッチし、お父さんにリバースすればすかさず、お父さんはノーフェイクでジャンプシュートをしかけた。

(なめやがってッ!)

 火神は闘争心をなじられ、ブロックの為に飛ぶ――が、ボールは火神の手に触れることすらなく、宙を通過しリングに落ちる。

「っきたぁ! たっけぇ! 先制は新協学園だ!」

 外野の叫び。
 お父さんは、馬鹿にしたように「っへ、ちょろいね」と吐き捨てた。

 すかさず、「ドンマイ、取り返すぞ!」と日向から誠凛ボールがスタートする。
 だが、シュートに向かって放たれたボールはあっさりと、お父さんの高さによって止められてしまった。

(――マジかよ!? あそこから届くなんて、んな、守備範囲どんだけ!?)

「デタラメだろ、あんなの」

「やっぱずりぃよ、外国人選手なんて」

「そんなことない。中学にはもっと高くてもっと凄いセンターがいたよ」

「えっ」

 白美は思わず紫頭の事を思い出して口走り、それからそんなことを言った自分に対して苦笑すると、再びコートに意識を戻す。

 勝機なら――見える。
 そう、まさに目の前の――。

「誠凛さんってアレ? スポ根系?」

「っは?」

「いるんだよね、よくさぁ。助っ人外国人ズルいみたいな? 別にルール違反してねぇし」

「まぁ二人までならベンチ入りOkだからな」

「でしょ? 強い奴呼んで何が悪いの? 楽だぜ〜、アイツにボール回しゃ、勝手に点入ってくし」

 この、相手のバスケへの態度。
 そして、そこから垣間見える相手チームの薄さ。

(初戦だけあって、所詮、この程度の相手か――なんて。いや)

――伊月先輩に毒されたかもしれないと、白美は不意ながら思った。

(まぁどっちにしろ、うちのバスケがこいつら相手に負けるなんざ、有り得ねェっての)

 口角があがる。
 うちのバスケは、そんなつまらないものではないと、白美は笑ったのだ。

 その証拠に、日向は谷村に向かって意志の籠った鋭い視線を飛ばした。

「楽かどうかはしんねぇけど、そのポリシーなら逆に文句ねぇな?」

「あ?」

「とんでもねぇ奴ならうちにもいるし。呼んだわけじゃねえんだけどな?」

 そう言う日向の傍らでは、その言葉通り、とんでもないやつ二人組が闘志を燃やしている。





 試合が再開する。

 じーっと注がれる水戸部の半眼に火神はビクッと肩を揺らし、「大丈夫ッスよ!」とつかつか彼から離れて行った。
 それを皮切りにして、日向や白美の突き通り、誠凛側の仕掛けが発動し始める。

――お父さんのシュートが、入らないようになったのだ。
 2本、3本と放っても、リングに打つかって跳ね返る。

 この現象を前にして、谷村は戸惑いながら考えた。

(急に精度がガクッと落ちてる――これは?)

 眉を寄せる。
 一方、リコは自信に溢れた笑顔でその様子を見守っていた。

「そう簡単には入らないわよ。なんたって、火神くんはお父さんに自分のプレイをさせてないからね」

「自分のプレイを?」

「届かなくてもやり方はあるよ」

――シュートを撃ち落とすのではなく、相手に落させる。やりたいことを、させない。行きたいところへ行かせない。相手を追い込み、プレッシャーをかけて、楽にシュートを打たせない。

 火神の性格には合わない技術ではあるが、現時点ではこれが最も効果的だと、リコ、白美、水戸部は踏んだのだ。

 そして実際、インサイトをガッチリかためてくるこの火神のディフェンスは、お父さんに対して中々の効果を発揮した。

「あっ、まただめだ! さっきから全然だぞ!」

「ぜんっぜんはいんねーし、外国人ってのも大したことねーな!」

 現に、お父さんはまたシュートを失敗、外野からはヤジが浴びせられる。

(テキトー言ってんじゃねえよ、コートの中だと、すげぇ圧力なんだよ……!)

「それに、火神から放たれるプレッシャーはディフェンスの形によるものだけじゃない」

 白美は、火神を見つめたまま1年2人にまるで教えるかのように、言葉をかける。

「2mをいまにもブロックしそうなジャンプ力。殺気ともいえるような集中力。生半可なプレッシャーじゃないよ。まぁ――キセキの世代はあの程度に押されたりしないけど」

 だが、お父さんは、押し負けた。
 
「なんなんだよ、コイツ!」

 放たれたボールは、またもやリングにあたって跳ね返る。

「また外したっ!」

「なんだよもうムカツク!」

 お父さんは入らないボールに、最早苛立ちを隠せずにいた。

「腐るなよ、ブロックされてるわけじゃねえんだ、ディフェンス!」

 谷村がフォローして、続く誠凛のオフェンスに備えて走るが、お父さんは苛立ったままだった。
 
「あんな風にイライラしていたら、できるプレーもできないし。まぁ――イライラしてるのは……」

 白美はそこまで話していいよどみ、コートでお父さんの背中を睨みつける火神を見て苦笑した。

「こっちだってストレスたまんだよこのやり方は!!」
(――やっぱもっとスカッと倒さねぇと気がすまねぇ、から決めた!)

「ま、火神くんらしいっちゃらしいわね」

「はい」

 リコと笑って頷き合う白美の前、何やら好戦的に笑った火神は、マンツーマンディフェンスの相手のお父さんに後ずさり気味に近づき、「ヘイ」と声をかけた。

「二つ言っとくぜ、1つは、この試合中にぜってーお前のシュートを叩き落とす」

「っ、そんなの、ないじゃん、できるわけ――こどもがいるチームなんかに、まけない!」

 お父さんは火神をかなり警戒しながら、負けじと言い返した。
 が、その途端火神は「もう一つは」と言いながら身を翻し、お父さんの傍から離れる。

「えっ?」

 同刻、伊月が手にしたボールを迷わずお父さんの目の前に向かって飛ばした。

「ラッキー」

 何も知らないお父さんは相手のミスだと笑うが、それも束の間。
 ここで黒子が飛び出し、彼の手元からボールをその奥、お父さんとリングとの間にいた火神に繋いだ。

「はぁああああっオラァッ!」

「あっ!」

 火神はそのまま、勢いよくボールをダンクし誠凛に2点を追加する。

「子どもも結構ヤバいかもよ!?」

 そして、着地しながらお父さんに笑いかけた。


「ていうか、子供で話進めるの、止めてください!」





「え、何が今どうなった?」

 火神のダンクが決まった直後、お父さんは意味が分からず愕然と固まった。
 そこで谷村は「とにかく一本返すぞ!」とボールをパスする。

――が、黒子のカットによりボールは火神の手に渡り、先程のダンクから数秒と無いうちに再び誠凛に2点が加わった。

「嘘だろ?」

「なん……なんだよコイツら!?」

「マジかよ、スティールしたボールをそのままダンク!?」

「てか、いきなりダンク2連発って、予選一回戦だぜ!? おい!」

 ざわっと沸く会場。
 その空気からしても、最早流れも勢いも誠凛のものだ。

 だが、感心していたのは観衆だけではなかった。

「っすげえな、マジ」

「ていうか、黒子ってこんなんだっけ?」

 日向と火神は並んで走りながら、彼の背中を見つめ言葉を交わす。
 考えられるとしたら――。

「こども扱いされたの、そんなに怒っちゃった〜?」

「そッスね」

「やってもないのにお前がいうな、って感じじゃん、ッスよ」

(they're awesome!)

*前 次#

backbookmark
59/136