10Q 2
 その日の昼、誠凛高校男子バスケ部の部員は、リコによって廊下に召集された。
 何も、2年から1年に用があるということらしい。

 リコを先頭に集合した2年を前に、火神、白美、黒子をはじめとした1年たちが向きあう。

「何スか、用って」

「ちょっとパン買って来て!」

 尋ねた火神に、リコが朗らかに答えた。

「は?」

「パン?」

「――パンですか」

 白美はリコの表情が妙に明るい事を疑問に思いつつ、他の1年同様首をかしげる。

「実は誠凛高校の売店で、毎月27日だけ、数量限定で特別なパンが売られるんだ!」

「……はぁ」

「それを食べれば恋愛でも部活でも必勝を約束される、という噂の幻のパン。イベリコ豚カツサンドパン三大珍味のせ、キャビア、フォアグラ、トリュフのせ、税込2800円!」

「高っけぇ……」

「それに、やりすぎて逆に品が無いというか」

 白美はあからさまにキラキラしいそのパンについて聞いて、眉を寄せた。
 だが、あくまでも先輩たちは気にしていなさそうだ。

「海常にも勝ったし、練習も順調、ついでに幻のパンもゲットして、はずみをつけるぞ、ってわけだ」

 日向が説明する。

「けど、狙ってるのは私たちだけじゃないわ。んー。いつもよりちょっとだけ混むのよ」

 リコはさりげなくそう言った。
 が、その途端日向が視線をどこかに逸らしたのを見て、白美はリコの言うちょっと、が”ちょっと”であることを悟った。

「ッハ、パン買ってくるだけだろ。ちょろいじゃん――ですよ」

 火神は笑ってそういうが、間違いない、これはフラグであると確信する。

 そこで日向は火神に茶色い封筒を差し出した。

「ホイ」

「あっ?」

「金はもちろん俺らが出すついでにー、皆の昼飯も買って来てー。ただし失敗したら……」

 日向は、にこっと笑って言葉を続ける。

「釣りはいらねぇよ……? 今後筋トレとフットワークが三倍になるだけだ……」

(あ、俺関係ねぇ)

 なんだよかった、と白美は無表情の中微かに口角を上げた。
 けれど、他の一年からしたらそれどころではない。

「こえぇ! お昼の買いだし! クラッチタイム!!」

「あぁ、早く行かないとなくなっちゃうぞ〜?」

「伊月、先輩……」

「大丈夫! 去年俺らも買えたし。パン買うだけ……――パン!?」

 クールに先輩っぽくしていた伊月だったが、途端スイッチが入ったのか、メモとペンを取り出した。

「パンダのえさは、パン……だ」

「いってきまーす」

 寒いダジャレを背後に、一年はころっとその場を去っていく。
 一方彼等の姿を心配そうに見送る水戸部に対して、小金井は「いつも心配しすぎだよ水戸部〜、おかんか〜」と笑いかけた。

「ったく、何がちょっとだけだよ」

「え〜?」

 とはいえ、見送る2年生の表情は、なんだか生き生きしていた。

「これから毎年、一年生の恒例行事にするわよっ!」

「マジか……」


(go on errands)

*前 次#

backbookmark
53/136