記事TOPへ


更新履歴雑記






2/3拍手レス&蛇足
2016/02/09 21:58

2/3 15:43に、「初めまして。無双では、若者キャラがやはり人気が高く〜」とコメントを下さった方

初めまして! 閲覧&コメントありがとうございます〜!
拙作の張遼像を褒めていただきとても嬉しいです。
口調やキャラクター像など、試行錯誤したこともありましたがそう言って頂けて悩んだ甲斐がありました。ありがとうございます。
そうですね、数で言えばやはり若者キャラの方が多いかもしれませんね、おっさんキャラは…………


って、ちょっとお待ちください。

wiki(三國無双4あたりの設定資料集からの抜粋)によると、張遼27歳って書いてありません!?
外見27歳設定ですよ! なんと、曹丕と同い年ですよ!
(あくまでもキャラクター造形上の外見、イメージは)

27歳は!!! 果たして「おっさん」なのか!?!?!?(見開き1ページのノリで)

だって27歳って年しt…………いやそれはさておき!
彼はリアル年齢でも169年生まれ(165年生説もありますが)で、それでいくと董卓が死んだ192年でも23歳程度になります。
史実だと呂布滅亡は198年なので、つまり呂布軍時代の張遼は20代前半〜30前です。
ほら、まだおっさんと言われる年じゃ…………

青年ですよ! カイゼル髭の青年です!!!! 声だって若いし!!!


…………と、待てよ。
ここまで考えて私は思いました。

その年代がおっさんじゃないと思うのは、あくまで自分が年齢的にアレだから(ぼかし表現)で、たとえば10代の女子高生から見たらその年代は十分おっさんなのではないか!?
……と。

うむ。

むむむ……なにがむむむだ!

ちなみに、他の武将ですが。
無双5以降にプレイアブル化したキャラには年齢が設定されていないようです。
昔からいるキャラだと、陸遜(17)、関平(19)、馬超(21)、諸葛亮(22)、趙雲(24)……むむむたしかに若い。
あ、ゲーム中でおっさんおっさん言われてる呂蒙は29歳設定のようですw
女性陣は10代〜20代前半が多い模様。
逆に、おっさ……もとい、貫禄あるキャラとして描かれているあたりは20代後半〜30代が多い。
曹操(36)、夏侯惇(29)、劉備(31)、関羽(30)、孫堅(38)、呂布(29)………ふむ。
あと、完全にお爺ちゃんキャラとして描かれている黄忠(62)、黄蓋(55)はやはりといった感じでしょうか。

個人的には曹操と関羽の若さが気になりました。
いやその年齢でアレは貫禄ありすぎだろうというww
その辺の方々は+10歳くらいすると、現代的に考えてしっくりくるのかな?と思いました。


長くなりました。おっさんというキーワードでここまで話を広げられるとは思いませんでした。
そういった意味でもコメントを下さった方には感謝したいと思います。
結論として、やはり20代後半張遼はおっさんのくくりに入ってしまうのかもしれません……?
はてさて。

いや、大事なのは、渋い大人良いよねっていうそういう感覚です。
多分コメントを下さった方もそういう意図でおっしゃってくださったのだと思います。
一連の長文はギャグというかある意味笑い話なので真剣に捉えないでいただけると幸いですw

個人的に無双の張遼は、尊敬される大人として責任や役割を果たしつつも、武の高みを目指すというどこか青臭く熱いものを隠さないあたりが魅力かなと思います。
おっさんでもないけど若者でもない、というような。
完全に蛇足ですが。


長文お読みいただきありがとうございました。
"張文"遠だけに……とかほら、そういうダジャレが咄嗟に出てくるようになるとたぶんおっさんです。
コメントを下さった方、これをお読み下さった方、あらためてどうもありがとうございました!


追記……現代では人生80年。若さが武器になる年齢を35歳程度までと考えても、人生の半分以上はおっさんおばさんなワケです。
頑張って生きましょう。





最新記事一覧


TOP

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -