×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -
19


休憩を終えた私たちは、程なくして、木々の間から仙台の町を望める場所に辿り着く。
空にはすでに、朝日が昇っていた。


『平助、身体の方は大丈夫なの?』

「これくらいなら、平気だよ。心配してくれてありがとな。」

『そう……』


もしかしたら無理をしているのではないかと思ったけど……。
見ている限りだと、顔色はそんなに悪くないみたいだ。
彼は眼下に広がる仙台の町並みを見下ろしながら呟く。


「あれが、仙台の町だろ?お天道様が昇ってるのに、ずいぶんひっそりとしてるよな。」


平助の言う通り、もう皆、起き出してもいい頃なのに……。
町の通りは人もまばらで、忘れ去られた廃村のように静まり返っている。


『羅刹に怯えて、家の中に隠れてるのかしら?それともーーもしかして町の人たちはもう、全員……』

「……おまえはもう少し、算術を学んだ方がよかろうな。いくら何でも、この短い期間に町の人間を全て羅刹に変えることなどできまい。」

『風間ーー!』

「ずいぶんと暢気な行軍だったな。てっきり怖気付いて逃げ出したものと思っていたぞ。」

「ここまで来て、逃げるわけねえだろ!おまえこそ、まだこんな所にいたのかよ?いつもあれだけでかい口叩いてるから、とっくに羅刹を全滅させちまったんだと思ったのに。」

「……天霧に命じて騒動を起こさせた隙に城に侵入すると言ったはずだ。もしやと思うが……貴様の頭は、昨日した話すら覚えておらぬほど出来が悪いのか?」

「何だと、てめえーー!」

『平助!風間も、少し落ち着きなさいよ。今は、争ってる場合じゃないでしょ?同じ目的を持って動いてる、仲間みたいなもんなんだから……』


って言ってもこいつらはきっと……。


「仲間だと?笑わせるな。貴様らごときが戦力になると思うのか。特に、そちらの子犬ーー以前、江戸で辻斬りを働くまがい物共を斬るのを、ためらっていたではないか。そんな甘い考えの持ち主に、かつての同志を斬ることなどできるのか?」

「それは……」


風間の指摘に、平助はぐっと詰まる。


「確かにあの時は、覚悟が決まってなかったけど。それでも山南さんは新選組総長で、羅刹隊をまとめていた人だから。その始末を付けるのはきっと……、オレたちじゃなきゃいけねえんだ。」


風間は珍しいものを見るような目で、平助をしばしの間、見つめていた。
だが、やがて……。


「相変わらず、時代錯誤な連中だ。気合だけで勝利できる相手ではあるまい。」

「それは、オレだってわかってるけど……!」

「まあ、貴様が持ち合わせているのは、気合以外にないだろうからな。」

「何だと!?てめえこそ、達者なのは剣の腕だけじゃねえか!」

『平助、挑発に乗らないでよ……』

「ああ、そうだな!こんな人望なさそうな奴の言葉を本気にする必要なんて、どこにもねえもんな!」

「何だと、貴様……!」


二人を止めた方がいいのかなと思わなくもなかったけど……。


「本当のことじゃねえか。おまえみてえに性根が腐った奴が、他人に尊敬されるわけねえだろ。」

「戯れ言は大概にしておけ。一族の者で、この俺を敬わぬ者など一人とておらぬ。」

「本当か?あの天霧って奴に危険な役目を押し付けて、自分だけ楽してやがるじゃねえか。」


平助たちのやり取りはまるで、子供同士の喧嘩みたいで……。
こういう間柄を、どう呼べばいいんだろう?
悪友……?

とっさに頭に浮かんだその言葉が、あまりにもしっくりきてーー。
つい、笑みが漏れてしまう。


「あっーーおい、千華!何、笑ってるんだよ!」

『ご、ごめん。笑うつもりはなかったんだけど。二人共、すごく息が合ってるのがおかしくて……』

「合ってねえよ!」
「合ってなどおらぬ!」

『……っ……ふふ……、あははは……!』


ついに我慢できなくなり、私は声を上げて笑ってしまう。


「お、おい、何笑ってんだよ。ったく……、くくっ。」


私につられたのか、平助も笑顔になる。


「意味がわからぬ……。なぜ、貴様まで一緒に笑っているのだ。」

「い、いや、オレにもわかんねえって。ただ、何つうか……その……」

「…………」

「……くくっ……!くそ、駄目だ。こらえきれねえ……!」

「物を言う気が失せた。貴様はそのまま、笑い死ぬがいい。」

『あははっ……』


風間は、鬼の頭領だ。
今まで幾度となく新選組の前に立ちはだかり、時には隊士たちを斬り伏せてきた人。
そんな人と、今はこうして軽口を叩き合っている。
今まで敵だった人と共に、今まで仲間だった人を倒しに行くーー。
それは、とても奇妙な縁だった。


「とりあえず、仙台に着いたわけだし、まずは、城を目指すとするか。」

「貴様のことなどどうでもいいが、その娘は死なせるなよ。貴重な女鬼だからな。」

「うるせえよ!死なせるわけねえじゃねえか!ほら行くぞ、千華。こんな奴に構うのは時間がもったいねえ。」

『あ、うん……』


平助の後を追いながら、私は顔を引き締めた。

これから私たちは、山南さんを止めに行く。
かつて同志だった人と、戦いたくなんてないけれど……。
きっとそれは、甘い考えなのだろう。
もし、止める方法が他にないのだとしたら。
……私たちは、戦わなくてはならない。

決意を新たにしながら、私たちは山道を下りるのだった。


[*prev] [next#]
[main]