×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -
16


「……千華、こっち。物陰に隠れよう。」

『ええ……!』


私たちが路地裏に身を隠すと、筒袖を着た新政府軍の兵たちがこちらへと近づいてくる。
私と総司は息を潜め、彼らが通り過ぎるのを待った。
そして彼らの姿が見えなくなった時、総司は忌々しそうに息をつく。


「……まったく、江戸は一応、将軍公のお膝元じゃなかったっけ?どうしてあいつらが、我が物顔で歩いてるのさ。あんな奴ら、斬っちゃってもいいんだけど……そうすると、ますます面倒なことになりそうだしなあ。」


私たちが辿り着いた時には、江戸の様子は一変してしまっていた。
あちこちに見張りの兵の姿があり、一瞬たりとも気を抜けない。


「あともう少しだから、急がなきゃね。また、あいつらが来たら困るし。」

『……ええ。』


私たちは慎重に辺りの様子を窺いながら、隠れ家へと急いだのだった。

そして隠れ家にようやく戻ってきた瞬間、私たちの全身から力が抜ける。


「ふう、ようやく辿り着いた……ここ数日で、寿命が五年は縮んだかもしれないね。」

『…………』


【寿命が縮んだ】という言葉に、私はつい身をこわばらせてしまう。


「……そんな顔しなくてもいいじゃない。ただの冗談なんだから。お疲れ様、千華。よく頑張ったね。」

『ううん……』


以前なら考えられないような優しいねぎらいの言葉に、面映くなってしまう。


「山崎君は、いないみたいだね。江戸の状況は、明日にでも松本先生に聞いた方がよさそうかな。」

『……そうね。』


今、江戸が一体どうなっているのか、新選組の皆はどうしているのか……。
今の私たちにはさっぱり、見当がつかない。


「さて、それじゃそろそろ寝ようか。ずっと気を張ってたから、くたくただし。」

『久し振りに、布団で寝られるしね。』


江戸に戻ってくる途中は、宿を取るわけにもいかないからずっと野宿ばかりだった。


「一緒に寝てあげようか?ここに戻ってくる途中、してたみたいに。」

『っ……!』

「あれ、顔が真っ赤だよ?もしかして、何か期待してる?」

『期待って何よ!からかわないでよね……!』

「別に、からかってるつもりはないんだけど。千華って、暖を取るにはちょうどいいし。」

『…………』


もしかして、総司にとって私は、綿入れの着物とか温石みたいな物なんだろうか……。


『私、部屋に戻るね。総司も、ゆっくり休んでね。』

「はいはい、お休みなさい。」


私が立ち上がり、部屋を出ようとしたその時だった。


「ぐっ……!」


背後から苦悶の声が聞こえて、私は慌てて振り返る。


『ーー総司!?』

「ぐ、うっ……あ……!」


激痛をこらえるみたいに、総司は、自らの腕に爪を立てた。
この様子は……、間違いない。
きっと、吸血衝動だ。
血を与えれば、総司の発作は治まるはずだ。
私は、腰の脇差に手をかけたけれどーー。


『…………』


その脇差を引き抜くことが、どうしてもできなかった。

このまま、血を与えてしまってもいいのだろうか?
薫は、変若水を飲めば労咳が治ると言っていたけど……。
あの言葉は結局、嘘だった。
私の血を飲めば変若水の毒を消すことができるというのも、きっと嘘に違いない。
じゃあ……、どうすればいいんだろう?
総司は、血を飲むことをあんなに拒んでいたのに。
再び血を飲ませることは、果たして正しいんだろうか?

総司は、苦しげな息の間からこう問いかけてきた。


「……今日は、くれないの?もしかして、お預け?」

『総司……』


こんなに苦しそうな表情を見続けるのは、私だって、辛くて仕方ないけど。


『でも、私の血を飲んだところで……』

「……そっか、いいよ。君がそう言うなら、無理は言わない。外に……、出ててくれるかな?君に、みっともない姿なんて……見られたくないから……」

『っ……!』


やっぱり、駄目だ。
こんなに苦しそうな総司を、見捨てることなんてできない。

そう思った瞬間、私は腰の脇差を引き抜いていた。
そしてその刃を、手の平へと滑らせる。


『っ……!』


傷口からは、赤黒い血が溢れ出した。
私は血にまみれた手の平を、総司へと差し出す。


『ごめんね、迷ったりして。……私の血を飲んでいいよ、総司。』

「千華……」


総司の赤い瞳が、わずかに潤んだ。
そして……。
私が差し伸べた手に、彼は顔を近づけてくる。


「ん……」


彼の舌が触れた瞬間、鋭い痛みが傷口に走った。
苦しげに息を継ぎながら、総司は遠慮がちに血を啜る。


「……約束するよ。この先、どんなに血が欲しくなっても、発作でどれだけ苦しんだとしても……」


それはまるで、誓うような言葉だった。


「僕はもう、君の血しか飲まない。」


その言葉に、胸が締め付けられる。
切なくて泣いてしまいそうだった。


『総、司……』


きっとこの先、いくら血を飲ませても、彼の苦しみを完全に取り去ることなんてできない。
今まで目にしてきた、多くの羅刹隊の隊士たちのようにーーー。
羅刹の毒が少しずつ、総司の正気と体力を削り取っていくに違いない。
けれど……。

血を飲み終えた後、総司は、小さく言った。


「……ごめんね。」

『どうして、総司が謝るの?』

「だって僕は、先がない病人なんだよ?そんな僕の為に身を傷付けて、痛い思いをしてまで、血をくれるなんて。」

『そんな……私のことは、いいの。傷なんてすぐに塞がるから。それに大切な幼なじみを救うためなら別に……』

「……ありがとう。君のお陰で、正気のままでいられる。もしまた血に狂いそうになったら、今みたいに、手を貸してくれる?」

『…………』


想いが溢れてしまいそうで、私は、とっさに声を出せなかった。
だから、瞬きせずに総司の顔をまっすぐに見上げながら……。


『……私は、総司の傍にいるわ。この先、何があっても。』


さっきの言葉に応えるように、約束を結んだのだった。


[*prev] [next#]
[main]