おからハンバーグ
 2013/07/02 22:07

盛り付けにセンスなどない。画像はない。
Aコープさつま店で、ひき肉があまりに美味しそうだったのでつい買いました。
太くて肉の色が生き生きしてるの!
いつも見てるのは、外国産の肉だったんだなー
外国の牛肉ってくすんだ色してるよね。

そのお陰だったのか、今日のおからハンバーグはとっ…っても美味しかった!
私のハンバーグ、手抜き過ぎるのですが、一応覚え書き。
玉ねぎは炒めません。パン粉も使いません。

材料
ひき肉(豚・牛)
おから
にんにく・しょうが(摩り下ろし少々)
玉ねぎ(中1個)
小麦粉(大さじ2)
塩胡椒
卵一個

<ソース>
ケチャップ(大さじ4)
ソース(大さじ4)
ハチミツ(小さじ1)
みりん(大さじ1)
酒(大さじ1)

ひき肉は300gにつきおから100gで卵1個。
肉とおからは3:1の比率です。適当でいいです。
水分が多めっぽかったら小麦粉を増やして下さい。
野菜嫌いのお子さんに、好みでニンジンやいんげんのみじん切りを玉ねぎの時に入れてもいいです。

1.玉ねぎをスライサーでおろし、それを更に包丁でみじん切りにする。
スライサー怖いので、握った所は残してみそ汁にいれます(笑)

2.おから・卵・ひき肉を粘り出るまで混ぜる
ビニール袋に手を入れて、手首ゴムで止めて混ぜています。

3.玉ねぎ・にんにく生姜・小麦粉を入れてよく混ぜ、塩胡椒で味付け。
おからは淡白なので、コクを出す為ににんにく生姜は入れた方がいい。

4.形を整え、中央をくぼませ焼く。
ガス代節約の為に、片面蓋つきである程度焼いたら火を消し、10分くらい放置。余熱で中まで火を通す。

5.両面焼いたら、混ぜ合わせておいたソースをどば〜入れて少し煮る。
ソースは酒は無くてもいい。ハチミツは入れたら絶対美味しいが、無ければその分をみりんに変える。みりんがなければ砂糖。
普通は取り出してから残り汁で作るが、面倒なので一緒に。


玉ねぎを生で使うと、ジューシーになるので、硬くなりがちなおからとベストマッチ。
普通のハンバーグでもいいですよ。
調理師の母に教えてもらいました。
スライサーの方が失敗がありませんし、ちまちまみじん切りするより断然早いです。

パン粉は、なんか好きじゃないので使いません。
カロリー上げるし、かさ増しでしょあれ?肉の味邪魔されるような。
同じかさ増しなら、食物繊維・栄養たっぷりのおからで。
おから大好きなので、冷凍して常備です。

今日のはほんと美味しかった…。
レシピはいつも通りだから、やはり素材が良かったんですね。
塩も岩塩に変えたし。
ひき肉はAコープで買おう。こちら何気にお惣菜も美味しい。煮付け美味い。




前へ | 次へ
ブログtop


現在コメントは停止しております
2013/07/04 19:37 リンク無

直接言って下さい(笑)
by aki 編集

2013/07/04 02:26 リンク無

とっても美味しかったよさすが!
by 編集

|



以下広告

ネコジルシ猫の里親募集のページ
ペットのおうち

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -