さつまいもスティック
 2014/10/06 19:19

芋の国からこんばんは。
今年は芋が豊作だったのか、安いですね!
甘い安納芋が小さいの7個も入って150円。
ここだけの話、野菜によっては自慢館の方が安い時がある。

この前ジョイフル行ったら芋ステックがメニューにありまして、
旦那と子どもが絶賛していた。
マーガリンが乗せてあって、確かに美味しかった。

でもこれがバターだったら…なおかつ安納芋ならどうなんだろう?
食いしん坊魂が出しゃばり、
「これよりもっと美味いモンを食べさせますよ」
と山岡士郎の真似していいました。

言ったからには作らにゃ。
こちら参照。
すぐ食べたい時に! さつまいもスティック レシピ・作り方 by 我家の☆毎日ゴハン

一回目レシピ通り、電子レンジでしたら、なんか甘みが足りない。
芋は低温でじっくり加熱するほど甘くなる。
ならば…切った芋をトースターの弱で10分ほど加熱。触れるくらいになったら開けて揚げる。

砂糖は最初三温糖にしたら、砂糖が勝ちすぎてダメ。
グラニュー糖はない。さぁどうすんべ。
あ…セブンイレ○でコーヒーに入れないくせにとりあえず一個分貰うシロップがある…
そしてヨーグルトについていたパウダー糖があった。
大正解。素材の味を消さないスッキリした甘み。

これにバター…は、発酵バターは主張しすぎてダメ。
普通のバターが美味しかった。
適当に絡めて出来上がり!ウマー!!

液体シロップだからすぐカリカリ感は無くなりました。
かといってグラニュー糖はポロポロ落ちて蟻がくーる。きっとくるー。

ジョイフルのように、粉砂糖が一番かなー。ドーナツのようにカリカリ感損なわないし。
お皿で食べるなら、バターは直前に付けた方がカリカリ。

今更ですが、砂糖やバターによってこんなに味が違うのかと、目からウロコでした。
そして芋(炭水化物)砂糖(糖分)バター(油分)という三大高カロリートリプルアタックに、
私の脂肪細胞歓喜。
痩せるわけがない。

そういえば、セラフで押し売…オススメされた新しい豆、パプワニューギニアが、
押し…オススメするだけあって突き抜ける美味さでした。
深入りなのに苦味はまったくなく、香ばしさが鼻から脳まで広がるというより突き抜けた。
いつもは付け合せと飲むのに、一気に飲んでしまった。
これは悔しいけど認めざるを得まい。
まぁ私のドリップの腕も4割くらい加算されてるかな!!!(負けず嫌い)



前へ | 次へ
ブログtop


現在コメントは停止しております
|



以下広告

ネコジルシ猫の里親募集のページ
ペットのおうち

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -