スープ覚え書き
 2014/08/21 20:57

今日のスープが結構美味しかったので、覚え書き。分量は想像してみて下さい。

・かぼちゃ
・玉ねぎ
・ニンジン
・キャベツ
・セロリ一欠け(あれば)
・ウインナーかベーコン(少しでおK)

・パセリ
・ローリエ(あれば)
・コンソメの素
・塩胡椒
・牛乳

最初、かぼちゃの味噌汁を作る予定が、出汁の素が無かったという(笑)
作り方。切ってコンソメ入れて煮る。
パセリと塩胡椒、そして牛乳は仕上げに入れて下さい。

なんか味にまとまりないな〜と思って、牛乳を一垂らし入れたらまろやかに纏まりました。

かぼちゃがシーズンですね。うちの子供たちは大好きです。
なのに私が苦手という。味ではなく、調理が。
昔、かぼちゃを切った時に、包丁が滑って指に大怪我してしまったのです。
当時電子レンジなかったので、柔らかくしてから切る…なんて出来なかった。

丸ごとのカボチャって、ほんと切るの大変ですよね。
そこでふと思いついた。

「鑿(のみ)で割ったらどうだろう…」

想像したらしたくて堪らなくなり、しかし流石の家にも鑿はない。
仕方なく鉄の包丁をあてがい、ハンマーで打ち下ろす!
おお!半分切れ目入った!
でも入り込んでしまったら難しい。変な角度で打ち下ろしたら、

柄が取れた…

やはり鑿じゃないとダメだったようだ。実家から持ってこよう。
いやいや、小さめを買って丸ごと電子レンジにかけなさいよ。
セルフ突っ込みで、壊れた包丁のショックを忘れようとしました。

もう!かぼちゃ調理きらいっ!





前へ | 次へ
ブログtop


現在コメントは停止しております
2014/08/26 16:57 リンク無

>やはりすずめさん
いえいえ、ここにコメント下さるのは二名様なので、長文の方がすずめさま(笑)

同じ関東内でも、微妙に訛りがあるみたいですね。
千葉の人と喋っていても、なんとなくNHKとは違う気がします。

おお、厨房の方でしたか。
この季節地獄なんじゃないですか?
母も病院なんですけど、老人しか入院していない所の厨房ですよ。

ですがもうほとんど加工済みのパウチ食品や、刻み食品ばかりらしです。
すずめさんの所の施設はリッチですね!
無農薬野菜というと聞こえはいいですが、形が不ぞろいだったり、皮が厚かったりなかなか扱いにくいんですよね。
美味しいけど。

すごいな〜。根本的に好きじゃないと続かない仕事ですよね。

コオロギ雑食……なんということでしょう。
では落ちたパンくずなんか食べているんですね。
ゴキホイホイ仕掛けてみます(涙)

鳩!そう!まさに朝イチ鳴きですあれ!
鳥類好きなすずめさんには悪いですが、鳩のやつは今でも宿敵です。
土鳩は美味いらしいですね…(STOP)

いえいえこちらこそつい長々とすみません。
夏バテと鳩にお気をつけて!
by 管理人 編集

2014/08/26 01:45 リンク無

ああっ!?
すいません無記名でした(汗)
文体で判定できる…嬉しいやら、どんな特徴があるのか自分では良く分からないからハラハラするやら。
そういえば今日も「出身どこですか?」って業者さんに聞かれて、そんなに訛ってる!?十年程かけてNHKばりの標準語に変化出来たと思っているんですが!?
自分って…ワカラナイ…です…

はい、そっち関係の仕事してます。老人福祉な厨房です。
学生の頃は実習も家の手伝いも料理という作業は苦手&逃避だったという…全て職場現場で叩き込まれました☆
おかげさまで今時珍しい冷凍食品調理とは無縁の職場、なので生鮮野菜・無農薬野菜と戦っております。手強いです。

あ。
コオロギは雑食ですから野菜が置いてないからって飢えたりしません、出ていってくれるよう思い切り呪うしか…(笑)
…ゴキブリホイホイで捕まるかも?
鳩擬音、めっちゃ笑いました。
スゴいですよねアレは。朝イチ鳴きとかエキサイティング…!

毎度長々すいませんです、失礼します。
by わたりすずめ 編集

2014/08/24 23:34 リンク無

こんばんは!もしかしてすずめさんかな?(文体が)
ああ!ウィンナー忘れてました!書き足しました。
やはり無いとコンソメだけじゃなんか足りない感じしますよねー。

ええ!甘いカボチャほど固いのですか。バナナを見習って欲しい。
切り方というか、割り方!そうなんですか!
まるでココナツのようですね。
包丁を縦に使うとは…デンジャラス…
軍手は必須ですね。主婦の手は命。
教えて頂きありがとうございます!半分の買ってきます!(コラ
実はシーズン前は更に横着で、冷凍モノでした…。生協の美味しいんですもの。

もしかしてすずめさん、そっち関係のお仕事?
道理で料理に詳しいはずですね。
ちなみに調理師暦30年の母も、力技でかぼちゃ切ってました…。
料理本にいちょう切りとか載っていても、かぼちゃ丸ごとは載っていませんものね。

同じくまたスープ飲みたくなりました(笑)
by 管理人 編集

2014/08/23 01:19 リンク無

かぼちゃスープ美味しいですよね!
牛乳にコンソメ…最強味(多分給食で覚えました)!
出来ればベーコンかウインナーの欠片をダシに入れたい(贅沢病)

かぼちゃの苦悩…
甘いかぼちゃ程堅く締まっていますよね(涙)
アレは割るんでなく切ると思うと扱い易いですよ〜
ヘタの脇に文化包丁の先を突き刺して、真上から体重を乗せてザクッと切る。
球体の半分に切れ目が入ったら裏から同じことをして真っ二つに(球体を左右どちらかの半分ずつ切っていくのがポイントです、包丁は半分より後ろがかぼちゃに付かないように先端を中心に使うイメージ)。
まな板の上でなくてシンクの中で作業するのが体重かけやすくてやり易いです☆
あと、軍手すると滑りにくくて安心(重装備過ぎ…)
…うーん、説明が分かりにくくてすいません(汗)

職場では否応なしに丸ごとを割って切らなきゃなのですが、家では楽して既に半分に切って売ってるかぼちゃを買って使ってます(笑)
あーかぼちゃスープ飲みたくなってきちゃった…(真夜中(汗))
by 編集

|



以下広告

ネコジルシ猫の里親募集のページ
ペットのおうち

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -