使いまわす
 2014/06/17 23:14

セラフで野菜が売ってた(笑)
店長母が作ったお野菜。ちょっとサービス過ぎな量とお値段です。
ニンジンとか実に美味しそうで、いんげんも太くてプリプリ。
その日に調理しました。

1.煮物
鶏手羽が美味しい。骨から旨味が出るからね。冷えたらコラーゲンでゼリーになるのがまた好き。
手羽の皮の面にきつめの焦げ目つけて、野菜を炒め、土鍋。
圧力鍋も試したけど、やっぱり一番美味しいのは土鍋でした。
さーらーに。これを七輪で煮込むのですよ!
こんな贅沢ったらないのですよ!

時間ある時は鶏の焼付けも網で七輪なんですが、まぁよし。

調味料は適当(笑)
主に追い鰹のつゆで、醤油・みりん・酒で調整。
隠し味というか、昆布を食べる大きさに切って入れる。
ニンジンといんげんの味が濃厚で最高でした!

2.高野豆腐
煮汁が多く残った…。ので、高野豆腐を入れて煮ました。
うまっ!鶏に負けない濃厚さうまっ!

3.ひじきの煮物
それでもまだ余る煮汁。もったいない。
ニンジンといんげんをみじん切りにして、水で戻したひじきを入れ煮込む。
小分け冷凍で、弁当のおかずに。

栄養がたくさん溶け込んだ煮汁ですからね!ムダにしません。
煮物はやっぱりゴボウが欲しい。欲いえば干ししいたけ。

煮物で一番好きな野菜は実はいんげんなんですよね。
「えーっ」ってよく言われますが、いんげん好きでいつも冷凍のがあります。
ただチリ産が多くて、国産探していたんですよ。
まさかの地元で(笑)

ひじきも鶏も鹿児島県産で、あとは全部地元で採れた野菜。
地産地消!!すごく贅沢した気分になりました。
3品4人分で、材料費たったの600円なのに(笑)









前へ | 次へ
ブログtop


現在コメントは停止しております
|



以下広告

ネコジルシ猫の里親募集のページ
ペットのおうち

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -