本日で放映から15年  ※画像あり

2014.10.05.Sunday

ダイ・ガード

『地球防衛企業ダイ・ガード』が15年前の10月5日に放映開始でした。15周年ですよー!

っていっても、私が初めて見たのは6年前でしたが。しかし、この6年でアニメ何周したんだろうってくらい見てます。ピンポイントで好きな話だと、たぶん2ケタいってるな。

15年前の作品だけど、今の時代に見てもらいたいアニメです。
画質はハイビジョンじゃないとか、劇中でいまだにビデオデッキつかってたり、うっかり青山君セクハラ発言しちゃってたり……と、どうしても古さが目立つところはあるけれど、本当に今の時代に見てもらいたい内容のアニメなんですよ。

特に9話後半、主人公の赤木くんの発言は災害の多い今の時代だと特に考えさせられるんじゃないかと。
あと、会社員の人は見るとちょっとだけ元気になれるかもしれない?
でもシリアスな話ばかりじゃなくて、どちらかというとツッコミ入れながら見るタイプのノリです。3話の「ロケットパンチ(手動)」とか12話の「部品なんかハマればいい」とかいい意味でツッコミどころが多すぎる。



でも視聴するには、「バンダイチャンネル」や「dアニメストア」でアニメ有料配信はしてるけど、DVDはすでに廃盤で中古もプレミア価格、DVD再販やブルーレイBOX化の気配なし。もちろんレンタルDVDもない……。
グロやエロはほとんどないのになんでだ?
あれか?15年前の作品なのに現代社会を痛烈に皮肉っているようにように見えちゃうから??5話のアレとか、17話のゴニョゴニョ…とか、19〜20話のソレとかがダメなの???


いろいろ早すぎるアニメだったんだよな……。
今流行り(?)の「壁ドン」もやってた!青山君が、15年前にすでにやってた!!壁ドン効果抜群だった!!!

下書きダイ・ガード




ダイ・ガード パイロット3人。


00:00

cal

<< 2024年5月 >>
  月 火 水 木 金 
           1  2  3  4
  5  6  7  8  9 10 11
 12 13 14 15 16 17 18
 19 20 21 22 23 24 25
 26 27 28 29 30 31   

category

monthly

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -