01

 

「「「「「いっただきまーす!」」」」」

「おう! どんどん食べろよ〜!」


輪を作り、真ん中にナベやらを置いた状態で 皆は夕食を食べ始めた。


「美味しいぞ! 姉さん」

「そうかそうか! ありがとな」


ニッと笑って答えると、アズールの声が聞こえてきた。


「コレ、焦げてる……」

「ハズレだ! お姉ちゃんハズレだよ!」

「あ……ちゃんと混ぜなかっただろ、カダージュ?」

「何で僕に言うんだよ。混ぜてたのヤズーだって」

(俺のせいか)


敵同士なのだが、こうして輪を作って仲良く食べていられるのは……サトミだからこそできることなのかもしれない。


「……母さんの味がする―――」

「は?」


しばらく食べていると、ロッズがそう呟いた。その呟きに反応したのはサトミである。


「そうか? いつもと作り方変わらねぇんだけどな……」


頭をかいて、もう一度カレーを口に運ぶサトミ。

やっぱり理解できていないようだ。




FF連載 sideA
〜母親の味〜




夕食もひと段落着いて、眠っているマリンを抱きかかえながらサトミはカダージュ達に問う。


「思念体って……辛くないか?」

「どうしてそう思うの?」


カダージュに問い返され、サトミは首をかしげてから言った。


「誰かの思念によって生まれた存在なら、消えちまう可能性がある。今のままではいられなくなるってことだ。その結果、不完全な存在でいて……不安なことはないのかって聞いてんだよ」


おかわりをしたカレーを食べながらそう聞くと、水を飲んでいたカダージュが答えた。


「不完全だから探しているんだよ、母さんを……」

「母さん……首となったジェノバか……」

「母さんをそんなふうに呼ぶな」


冷ややかなヤズーの言葉に、サトミは「ゴメンゴメン」と言って謝る。

銃を構えられているのも、理由の一つのようだ。


「そして、星に復讐するのさ」

「星に……復讐?」

「うん、今のこの星をリユニオンする為に……私達は生まれた」


静かに、カダージュの横に座るアズールが言う。


「リユニオン、ねえ……」


皿に乗っていたカレーをたいらげて、カップに入っているコーヒーを飲んでサトミは続けた。


「でも、案外しなくても良いかもしれねぇかな」

「どうして―――」



―ピリリリ……ピリリリ……



静かな空間に、電話が鳴る音が響く。


「あー、もしもし?」


電話の持ち主はサトミらしく、切ることなく電話に出た。


『サトミか!? お前無事のようだな……』


電話をかけてきたのは、レノ。久しぶりの恋人の声が聞けて、自然と笑みがこぼれる。


「全然大丈夫だぜ。今は、カダージュたちと一緒に飯食ってるところだ」


暫くして、レノの呆れた声が聞こえてきた。


『は? お前バカか?』


―ブチッ


サトミの何かが切れた。


「ハァッ!? バカレノにバカって言われてムカついてきたぞ!! ミッドガルに着いたら一発殴ってやる!!」

『普通敵と飯は食わねぇよ!! それに、そう何度も馬鹿って言うんじゃねーよ!』

「でもバカは余計だ!! だって、馬鹿以外に何か言い様があるってーのか!? あ゙ぁ゙?」


ガーと言ってくるサトミを見て、カダージュたちはビクッと反応しているようだ。

ちなみにマリンはというと、疲れが溜まってたらしく……ぐっすりと眠っていた。


『〜〜〜〜……とりあえず、無事だと分かって安心したぞ、と』

「おう、ありがとうな。私は平気だって、社長やルードに話しといて」

『ああ、じゃあな』

「うん、また明日な」


ピッという音をたてて、サトミは携帯の電源を切った。


「……? どうした? 話が途中だろ?」

「いや、助けを呼ぶのかと思ってな……」


ヤズーは、手に持っているであろう武器を下ろした。


「そんな自殺行為はしねぇっつの。呼びたかったら、とっくのとうに呼んでいるハズだろ? 私は、お前たちと話がしたいから残ってるんだ」

「話……ですか……」


身震いするマリンに気付き、サトミはコートをマリンにかけた。そして、話を続ける。


「さっきの話の続きなんだけどよ……別にリユニオンしなくても良いと思うぞ?」

「どうして……!」

「人間って生き物は、この星を破壊しちまってる。本当はいちゃいけない存在なのかもな……。でも、自分からこの星を元通りに戻そうとしている奴が中にいる。そんな気持ちを持っている奴がたくさんいれば、リユニオンする必要はない……と、私は思う」


沈黙の中、サトミはグビッとコーヒーを飲み干した。


「姉さん」

「ん?」

「破壊と想像……人間はどうして同じことを繰り返すんだろうね」


カダージュの言葉に、サトミは難しそうに首を傾げた。

 



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -