「ピュンマぁ、これ博士から預かったけど」

二センチ四方の小さくて薄っぺらいパネルを渡す。「ありがとう」と受け取ったピュンマは、なんとそれを耳の後ろに差し込んだ。

「えっ、それなに?」
「パッチだよ」
「パッチ?」
「えぇと、定期的に補助脳のセキュリティーとかをアップデートしてるんだよ。最新に保っておかないと…念のためにね」

わかりやすく言い換えてくれたがよくわからなかった。えぇとつまり、ピュンマの脳を守るためのなにかなのだ。

「それしないと危ないの?」
「そうだね。コンピュータウイルスとかが入ったときに負けちゃうから」
「ウイルスに負けたらどうなるの?」

ピュンマはなんだか嬉しそうに笑った。

「死ねる」

彼の心の奥底の願望かも知れなかった。


back