今川義元(イマガワ ヨシモト)

●1519年?月?日〜1560年6月12日
●出身は、駿河(静岡県)

・東海道一の弓取り。今川家は足利一門。「足利家がダメなら吉良家が、吉良家がダメなら今川家が将軍を継ぐ」とも言われ、正当性は高い。
・戦国だけど「下克上なんてさせないんだから!!」と頑張っている珍しい守護大名。
・おっとりしていて上品。今川軍はお行儀がいいらしい。
・戦乱の京都から落ちてきた公家を保護し、今川文化を開花させる。ゆえに駿府は「東国の都」と呼ばれた。
・東国で最初に法律を作ったのは義元パパ。武田信玄も参考にしてる。
・お母さん(寿桂尼)や軍師(太原雪斎)が有名でやり手。強力な布陣である。
・無害そうに見えて結構腹黒い。小さい頃はだいぶやんちゃだった。
・歌が好きでよく歌会を開いているが、あまり上手くない。蹴鞠に熱心なのは息子の方です。
・意外と武芸達者だったっぽい。剣豪将軍ほどでないが、桶狭間では最期まで抵抗して織田兵を手こずらせた。
・「桶狭間は事故なの!!!」




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -