私は山南と対峙している。

羅刹と化した山南の腕力は凄まじく、山南の刀と私の苦無(くない)が鍔競り合い、軋み合う音が耳を打つ。

やや私が押されているか。

背には千鶴。



「頼む。退いてくれ、山南…!」



千鶴専用の護衛として任を仰せつかって、早くも1年。

幼少の頃からくノ一として鍛練に励み続けていたものの、こうして羅刹との力量差をまざまざと見せつけられると、己では役不足なのではないかと疑心を抱いてしまう。

情けない、不甲斐ない気持ちになった。

白髪と赤の瞳の鬼に睨まれ、とうとう分が悪いように思えてきた。



「千鶴、逃げてくれ」



「アラシさん、でも――」



「行け!!」



千鶴はびくりと肩を震わせて、脱兎のごとく走り出した。

ここは屯所内、誰かしらの幹部と出会えるはずだ。

血に飢えた山南とこの部屋にいるよりは、手傷を負わずに済む。



「血が、血が欲しいのです」



うわごとのように呟く山南に、私は悔恨を感じた。

純粋な山南はどこにいったのだろう。

総長として隊士を束ねていた彼はどこに行ってしまったのだろう。

いないのか。もうどこにも、お前はいないのか。

動かなくなったあの左腕がいけなかったのか。

それでも刀を振りたいと望む山南が儚すぎたのか。

志を貫こうとするこの新選組が、あまりにも頑固に過ぎるのか。

私にとってみれば、それら全てが山南を狂わした要因であるように思う。



同じ釜の飯を食べたではないか。


新選組のあり方について、あんなに熟慮していたではないか。

それなのになぜ、こうも飢餓に苦しめやる。



「山南…頼むから、もう退いてくれ」



苦無と刀の軋みはそのままに、私は片手で山南を抱き寄せた。

山南が息を呑む気配があった。



「お願いだ。山南、もう辞めよう」



己よりも体の大きな山南を抱き、赤子に諭すように囁く。

かちかちと、山南の柄が震えた。

刀から脱力していくのを感じて、今度は両手で山南を抱き締める。

しばらくして、山南が嗚咽混じりに涙を流し始めた。

いまだ白髪の山南は、それでも理性を取り戻したらしかった。

辛かろう。

力のあったものが力をなくすこと。

上に立っていたものが、もう戦えぬと嘲られること。

己の居場所をどんどんと失うこと。

己が人でなくなっていくこと。

辛かろう。

全て辛かろう。



「ころして、ください」



山南の懇願に、私は目を閉じた。

瞼の裏に、彼と笑い合ったあの日々が見える。

若い幹部を諌め、それでも微笑みを携えていたお前を忘れない。

辛辣な事の運びの中で、それでも新選組を案じていたお前を忘れない。

手本のごとく構えるお前の剣術を忘れない。
(荒くれものの中で、お前だけが中段の構えであったな。お前らしい)

どれも、忘れたりはしない。



「せめて、ひとであるうちに」



山南の手が追い討ちを掛けるように私の肩を掴んだ。

爪が食い込む。

また理性を失いかけている、半分だけ人の瞳で私を見た。

ああ、なんてお前は酷い願いを最後にしたのか。

私は苦無を山南の心の臓に突き刺した。



「ぐ…」



苦悶に歪む顔。
さらに深く苦無を差し込むと、山南の形のいい口から血が吐き出された。

山南を抱く。

これでもか。これでどうだと言わんばかりの力で山南を抱きすくめる。

そして山南も、私を抱いた。

心の臓を貫かれてもまだなお息をする刹那の修羅。



「ありがとう」



山南の最期の言葉が、人間が紡ぐ中で最も美しいものでよかった。

ああ本当によかった。



「…アラシ!?」



灰にまみれた私を見て、駆け付けた土方は全てを察したようだった。

土方の背後に丞がいて、はっとした表情で私に駆け寄る。



「…忍ともあろうものが…泣くな!」



咎められ、ようやく頬に触れる。

掌についた灰が濡れ、いつかぶりの涙を流していることに気付いた。

情けない。

お前は本当に、どこまでも私を貶めやる。





人間として逝こう
(地獄で待ちやれ。じきに私も逝く)
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -