龍馬伝の伝馬船^^

何を調べていた時だったのかは忘れたんですが、龍馬伝の撮影で使われた「伝馬船」が、長崎の大村市に展示されている事を知り、絶対絶対見にいくんだー!と思ったものの

近くを通るくせに、なかなか寄ることができなかった私orz



それが、先月末に、ひょんなことで寄る機会を得て、行ってまいりました\(^o^)/



伝馬船が展示されているのは、長崎県大村市の市役所の駐車場とのこと。



龍馬伝で実際に福山龍馬が乗って撮影に使われ、福山さんの直筆サインがあるという伝馬船(〃▽〃)

ネットで写真は見たけど、実物はどんな感じなのかな、どんな風に展示されてるのかなo(。・ω・。)o



わくわくドキドキしながら、いざ大村市役所の敷地内へGO!!









・・・・・って









あれ?

あれれ?(´・ω・`)?



市役所駐車場の一部に展示されてるって紹介されてたから、てっきり市役所入り口付近に展示スペースが設けられていると思っていたのに・・・

どこにも見当たらないぞ?(´・ω・`)?



おかしい!

だって龍馬伝の撮影に使われたんだよ?

しかも福山さんの直筆サインが入ってる伝馬船なんだよ?

絶対人目につく場所に設置されているって、普通は思いますよね?ね?



なのに、正面玄関付近どころか、入り口付近から見回す限りでは、どこにも見当たらない(;゚д゚)

一体どこに展示されてるんだっ?



市役所の受付で聞いてみようかとも思ったけど、さすがにちょっと恥ずかしくて(^_^;)←え?

とりあえずは、ぐるっと敷地内を探索してみようと、庁舎回りをてくてくと歩いておりましたところ・・・



あれ?

あれって、もしかして?



ネットで見たものと同じ屋根が見え、急いで向かってみたらばっ!



あ!あったぁぁ\(^o^)/





ぐるっと回りこんで反対から見ると、こんな風に展示されてました^^





一応屋根付きではあるけれど、周囲に囲いはなく、吹きさらし&伝馬船におさわり可能です(大笑)

福山さん直筆サイン入りの船なのに、いいのかこれでっ?(゚ω゚ノ)ノ

んで、観光地でよく見かける記念撮影用の龍馬さん&お龍さんの看板(笑)と案内板が立ってました(^0^)



▼案内板アップ^^





▼舳先からのアップ^^



囲いもロープなども何も無く、近づき放題・御触り放題な状態(笑)



▼屋根の下にも案内板が設置されてました





日に焼けて&吹きさらしだから、すっかり色が褪せちゃってるよ(笑)



それはさておき

噂の福山さんのサインはどこかなー?

なんて、目を凝らす必要もなく、あっさりと発見\(^o^)/



▼福山さんのサインはココ





▼サインのアップ^^





光の加減のせいもあるんだけど、こちらもまた色褪せてしまってたんですよね(^_^;)

なんだか、すごく勿体ない気がするなぁ(´・ω・`)

以前、ハウステンボスで開催されてた「龍馬伝館」に飾ってあった出演者のサイン(もちろん福山さんもありました)は、きちんとガラスケースに入れられて、大切に保管&展示されてたのに。

実際に撮影に使われた貴重な船なんだし、せっかく直筆でサインしてもらってるんだから、もっと大事に展示してほしいなぁとか思っちゃったりして(苦笑)

展示場所も、すごく人目につかない場所だしね(^_^;)



▼こんなトコに展示されてました(^_^;)



市役所全体の写真を撮ってくるの忘れちゃったよ(自爆)



とはいえ、こうして展示されてるからこそ、実物に障ることも出来るって思えば、それはそれでいいのかな?(笑)



もし大村市役所付近を通りかかることがありましたら、一度見てみる&ナデナデしてみるのも面白いんじゃないかな〜と思います♪







余談ですが、この時は用事の都合で私一人で出かけてたんですが、小学校から帰宅した娘2人に写真を見せて話すと

「おかーさんだけ、ずるーい(*`З´*)」

「行きたかったのにー!」

2人からブーイングの嵐で、近いうちに必ず連れて行くことを約束させられましたorz



年明けて、あるイベントが終了したら、再び伝馬船に会いにいってきます(笑)

あ、あと、亀山社中では今、「龍馬の残した夢の跡」という企画展示が開催されてるので、そちらにも行く予定です\(^o^)/

2月まで開催されているそうなので、もし長崎に来ることがありましたら、足を延ばしてみるのも楽しいと思います♪

出かけたらまた、記事UPしますね(^0^)

来年は、きちんと都度UP出来るように頑張らなきゃ!(o`・ω・)o


2012/12/30 02:13



prev | next
幕末巡り | Runatic


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -