「……こないだ」

 無意識に口を開いていた。

「こないだ、俺、海未ちゃん見たよ。男といっしょにいた」

 えっ? と、虚を衝かれたような声をあげたのは秋吉だった。それにはかまわず続ける。

「夜に、駅前通りで。飯屋から二人で出てくるところ見た。俺は駅のほうから見てただけだったけど、仲よさそうだった。自転車で二人乗りして帰ってったし」

 終電の時間が迫る深夜のことだった。
 最初は見間違いかとも疑ったが、そうではなかった。深夜とはいえ駅前通り周辺はまだ明るかったし、遠目でも十分把握できた。あれは、海未ちゃんだった。
 背の高い見覚えのない男が、海未ちゃんに自分の上着をかけてやるのを見た。
 声をかければよかった。と、後になって思ったってもう遅い。二人が自転車で過ぎ去るまで、まるで恋愛ドラマのワンシーンのようなその光景を、俺はただ傍観していたのだ。

「み、見間違いじゃないの……?」

 口元に引き攣った笑みを浮かべた秋吉が、おそるおそる聞いた。

「ぜったい見間違いだってそれ! ほ、ほら! 唯太あれじゃん、乱視じゃん!」
「残念ながら、そのとき俺ちゃんと眼鏡かけてたから」
「……いやいやいや、ちょっとまってよ。なんで駅前通り? 飯屋? だって海未ちゃん、引きこもりのニートじゃないの? つうかその男は誰なのよ?」
「過程は知らないしその男のことも知らないけど、デートしてたんじゃないかな」

 すべての問いかけを一蹴するように言えば、秋吉は絶句した。

「俺には、そう見えた」

 秋吉はもはや聞こえていないようだったが、それはかまわない。これは、慧太に言ったつもりだった。
 慧太は何も言わない。相変わらずこちらを見ようとしない、うつむいたままの横顔からは、何かを諦めたように眉間のしわが消えていた。

「慧太!」

 突然、秋吉がカウンターテーブルをバンと叩いた。

「なに黙ってんだよ! いいの!? なに関係ねえみたいな顔してんだよ! 慧太、海未ちゃんのこと大事なんじゃないの!?」

 苛立ちをあらわにしたその怒声に、ダイニング席の客も、テーブルの後片付けをしていたバイト仲間も、ちらちらとこちらの様子を窺っている。今はスタッフルームにいる店長も、声を聞きつけてやって来るかもしれない。
 いつもだったら、と思う。
 いつもだったら、慧太と秋吉が喧嘩をはじめたら、俺が仲裁するのだ。二人は一見真逆なくせに、実は同じくらい短気だから昔からすぐに喧嘩をはじめる。だから、間にいる俺が自然と仲裁役に収まっていた。最初はやんわりと言葉で、それでもやめなければ拳骨で。
 そうだ。俺が止めなければ。
 二人と違っていつもいつも傍観しているばかりの、俺が――。

「どうだっていいだろ」

 吐き捨てるような声が聞こえた。
 たしかに俺の隣から届いたはずなのに、それは壁を隔てた向こう側からの声のように遠かった。
 けれど、その言葉の響きは、俺の心臓を揺さぶるのには十分だった。

 ああ、そうなのか。
 どうだっていいのか。
 知らない男といた海未ちゃんのことも、憤然と声を荒げる秋吉のことも、ただ傍観しているだけの、俺のことも。
 慧太は、どうだっていいのか。

 ――ガシャン!
 ふいに、何かが派手に割れるような音が耳に飛び込んできた。
 視線を足元へ下ろす。床には粉々に砕けたガラスの破片が散らばっていた。破片のかたちから、割れる前のそれはビールグラスであったことがわかった。さっきの音はこれだったのか、とぼんやり考える。
 床から目を上げれば、カウンターテーブルに寄りかかるように背を預けている慧太がいた。背中からテーブルに倒れ込んだ体勢で、その右の頬は、痛々しく赤く腫れていた。
 慧太は、口の端に血を滲ませ、ひどく驚いたように俺を凝視している。

「……どうだっていいって、なに」

 誰の声だ、と思うが、すぐに理解する。

「友だちだろ」

 これは、俺の声だ。

- 67 -

prev back next
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -